目次
Page 1
ー 夏木マリ、食生活と睡眠時間に秘訣あり

 年齢不詳の色香を放つ美熟女。芸能界を生き抜く夏木マリ(70)の美容と健康の秘訣をリサーチ! 高いエステや化粧品に頼らずともマネできる!

 夏木マリさんの美肌のカギは食生活にあり。そのこだわりは、自身のミニアルバムのタイトルに『朝はりんごを食べなさい』とつけるほど。

夏木マリ、食生活と睡眠時間に秘訣あり

 実際、毎朝、常温の水をゆっくり1杯飲んでからりんごを食べている。その理由として「生きた酵素を身体の中に入れたいですからね」と語っていた。

「起床時の水分補給は脳梗塞や心筋梗塞の予防にお役立ち。また、りんごの皮には抗酸化作用が高いポリフェノールが多く含まれており、文句なしの“美熟女食”。りんごに含まれる水溶性食物繊維、ペクチンには腸内環境を整える働きもあります」と話すのは健康ジャーナリストのますみかんさん。

 朝のもうひとつのルーティンが、シートパックだ。朝はシートパックをしながら家事をしている。夏場は、浸透力を上げるために冷蔵庫で冷やしたものを使うほどの徹底ぶり。

 食事は甘味をとりすぎないようにし、腹八分目が鉄則。

「糖質のとりすぎが老化を引き起こします。砂糖をとりすぎないことがシニアからの体形維持の鉄則」(ますみかんさん、以下同

 さらに睡眠のゴールデンタイムに寝て、代謝をよくするため「22時ごろ就寝、5時ごろ起床」が目標。7時間30分睡眠がベストだという。

「就寝と起床の時刻を同じにするのは、よい睡眠習慣をつけるのに最適な方法です。合計7時間以上の睡眠時間も理想的。見習いたいけど難しい人は起床時刻だけでも同じにしてみて」

酵素をよりとり入れるため、りんごは皮つきのまま(本人提供)
酵素をよりとり入れるため、りんごは皮つきのまま(本人提供)
解説/ますみかんさん●健康ジャーナリスト、イラストレーター。日本医学ジャーナリスト協会所属。難しいことをカンタンにおもしろく伝え、健康意識を高めてもらうことを目指す

(構成・文/鈴木晶子)