目次
Page 1
ー 桃井かおり、たくさんの野菜を食べる食生活

 年齢不詳の色香を放つ美熟女。芸能界を生き抜く桃井かおり(71)の美容と健康の秘訣をリサーチ! 高いエステや化粧品に頼らずともマネできる!

 LA生活も、はや17年になる桃井かおりさん。日本にいるときはサラダを一切食べなかったというから驚きだ。

桃井かおり、たくさんの野菜を食べる食生活

 今ではサラダだけでなく野菜たっぷりのスープもよく作っているとのこと。大好きなお酒のおつまみも野菜を使ったメニューが多彩。健康ジャーナリストのますみかんさんに聞くと、

「野菜はスープにすることで、サラダよりも量を多くとることができます。スープは内臓を温めるので、免疫力のアップや血流改善にもつながります。桃井さんの健康を支えているのでは」と分析している。

 たくさん野菜を食べるようになってから、家庭菜園で野菜作りも楽しむように。

 野菜を育てたり、植物に触れることは、ストレスやうつの軽減、生活の質の向上、肥満の防止など、健康に役立つのでおすすめの健康法だ。

 夫の好みや健康を考えて、和食も頻繁に登場する。

「和食は世界に誇る健康食! 桃井さんの場合、油や塩分少なめな点もいいですね」(ますみかんさん)

しそとキャベツたっぷりのサラダ。白髪ねぎと天かすもプラス。山椒のお酢漬けをドレッシングに(本人提供)
しそとキャベツたっぷりのサラダ。白髪ねぎと天かすもプラス。山椒のお酢漬けをドレッシングに(本人提供)
解説/ますみかんさん●健康ジャーナリスト、イラストレーター。日本医学ジャーナリスト協会所属。難しいことをカンタンにおもしろく伝え、健康意識を高めてもらうことを目指す

(構成・文/鈴木晶子)