目次
Page 1
ー 元『ウルトラマン』俳優・五十嵐隼士の今
Page 2
ー 引退後は各地を転々とし、現在はバーで

 突然の芸能界引退から9年――今年4月、『文春オンライン』のインタビューに登場し、現役時代とは大きく印象が変わった現在の姿が話題を呼んだ五十嵐隼士(36)。静岡県浜松市でステージバー『コンクルーズ』の店長を務めている彼が、10月上旬に東京・お台場にあるバーベキュー施設で、久しぶりにファンと触れ合うオフ会を開催。電撃引退の真相や浜松に移り住んだ理由などを改めて本人に聞いた。

元『ウルトラマン』俳優・五十嵐隼士の今

「フジテレビ系で放送されていたドラマ『ビーチボーイズ』で、反町隆史さんが演じていた桜井広海というキャラクターが好きで、あんな男性になりたいと思っていました。高校3年生のとき『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』に出場したんですが、実は当時交際していた彼女と僕の母親が組んで、内緒で履歴書を送っていたみたいで……。

 結局、決勝まで進むことはできなかったのですが、コンテストを受けたことで、反町さんのような“演じる側”に興味を持ったことが、芸能界を目指したきっかけですね」

 さまざまなオーディションを受けていく中、'04年に『第1回D-BOYSオーディション』で準グランプリを受賞し、同年10月にD-BOYSの一員に。デビュー2年目の'06年には特撮ドラマ『ウルトラマンメビウス』(TBS系)の主役に抜擢。'08年には人気ドラマ『ROOKIES』(TBS系)でメインキャストの1人を務めてブレイクを果たした。

「人気作品に出演させていただいたことは光栄ですが、その後、周囲から『ウルトラマンメビウス』と『ROOKIES』の役のようなことばかり求められるようになって……。イメージ商売なので、芸能界にいたころはみなさんの期待に応えられるように頑張っていましたが、次第に“誰も五十嵐隼士の人間性に興味がないのでは?”と悩むようになっていきました」

 ブレイクとともに環境が大きく変わっていくなか、プライベートの友人たちが心の支えだったと振り返る。

「遊び仲間は誰も僕を芸能人として見ないから、(『ROOKIES』の役の口癖だった)“ニャーをやって”とは言わないんです(笑)。でも、当時の僕にとってはそれがとても心地よかった。彼らと夜の街で遊んでいるうちに、年齢や仕事内容も違う方たちと出会うようになり、考え方も変わっていきましたね」

『ROOKIES』時代と今の五十嵐隼士
『ROOKIES』時代と今の五十嵐隼士

 順調に見えた俳優活動だったが、2013年、27歳のときに電撃引退を発表する。

「『ROOKIES』などの素晴らしい作品に出演させてもらいましたが、それらの仕事は僕自身の力ではなく、同じ事務所に所属する人気俳優の“バーター”で得たものだと思っていて。このまま芸能界にいて30歳ぐらいで売れなくなったとき、そこから第2の人生を歩むのは手遅れなんじゃないかなと考えるようになったんです。

 20代のうちなら芸能界以外の世界でもやり直すことができると思ったので、当時のマネージャーさんに引退したい旨を伝えました」