目次
Page 1
ー 三谷幸喜の趣味とは
Page 2
ー 三谷幸喜が評価するコント実力者

 三谷幸喜が脚本を務める大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の16日放送回から、若手お笑いトリオ『スーパーサイズ・ミー』の西本たけるが、小栗旬演じる北条義時の息子・北条朝(とも)時(とき)役で出演している。

三谷幸喜の趣味とは

「まだ世間での認知度は高くなく、お笑い芸人としてのテレビ出演も少ない彼らですが、西本さんが自身のSNSに投稿している“マッチングアプリに実在した男たち”というネタのシリーズが人気で、Instagramのフォロワーは15万人超えです。それでも、これまでドラマへの出演経験はないので、異例の大抜擢と言えます」(テレビ誌編集者、以下同)

 演技初挑戦ながらもSNS上でも好評で、芸人であることを驚く声もある。

『スーパーサイズ・ミー』の西本たける(公式ホームページより)
『スーパーサイズ・ミー』の西本たける(公式ホームページより)

「共演の菊地凛子さんからも、現場で演技を褒められたとか。トリオでのコントやSNSに投稿するネタなど、普段の活動で磨かれたものでしょう。クランクアップの際には、主演の小栗さんと坂口健太郎さんから花束を受け取ったそうです」

 一体、三谷はどのようにしてこの原石を発見したのか。

「若手芸人のInstagramに投稿されるネタ動画をチェックすることが三谷さんの趣味。その最中に、偶然西本さんを発見したのです」

 しかし、三谷の目に留まったのは西本だけではなかったという。