目次
Page 1
ー デビュー間もないころ出ていた雑誌
Page 2
ー 背の高いアポロンのような男性

 女優・冨士眞奈美が語る、古今東西つれづれ話。NHKで仕事をしていた新人時代を回想する。

◆   ◆   ◆

デビュー間もないころ出ていた雑誌

『ジュニアそれいゆ』という雑誌を知っているかしら?

 画家・ファッションデザイナーの中原淳一さんが、1954年に創刊したティーンエイジャー向けの人気雑誌だった。私はデビュー間もないころ、よくこの雑誌に登場させていただいた。

デビュー当時の冨士眞奈美さん
デビュー当時の冨士眞奈美さん

 この時代、NHKはまだ東京都千代田区の内幸町にあった。渋谷へと完全に機能を移転させたのは1973年。だから、私たちの青春時代のNHKといえば内幸町のほうなのよね。

東京放送劇団」というNHK専属の劇団もあって、黒柳徹子さん、里見京子さん、横山道代(現・通乃)さんといった方々がすでに大活躍していた。そして、同時期にはアナウンサーとして入局していた野際陽子さんや下重暁子さんもいらっしゃった。後年、伊勢湾台風(1959年)の取材をしたことを話してくれた。今考えると、錚々たる顔ぶれがNHKを出自としていることがうかがえるわよね。

 当初、私は横浜に暮らすいとこ夫妻の家に同居させてもらっていて、そこから電車でNHKに通っていた。新橋で降りて、NHKに向かうのだけれど、右も左もわからない。毎回、タクシーを使ってNHKを目指していたものの、しばらくして新橋と内幸町が歩いて5分の目と鼻の先にあることを知った。いなかっぺのせいで、無駄な出費をしていたのね(笑)。

 テレビの技術も、今とは違ってまったくのアナログだった。「キネコ」といって、生放送と同じように撮影をしていた。当時、VTRは高価なテレビ録画手段だったから、まだキネコが主流だったの。

 私のNHKデビュー作である『この瞳』には、この連載でもおなじみのペコ(大山のぶ代)と宮崎恭子さんが出演していた。宮崎さんは、俳優座養成所の仲間から“ダック”の愛称で呼ばれていた。