目次
Page 1
ー 今年1月から冠番組がスタートしていた
Page 2
ー 『TravisJapan』が与えた影響

《この度、僕たちKing&Princeは5人での活動を終了するという、苦渋の決断をさせて頂きました》

 11月4日の深夜、アイドル業界に衝撃が走った。公式サイトでジャニーズの人気グループ、通称“キンプリ”こと『King & Prince』の平野紫耀岸優太神宮寺勇太の3人が所属事務所を退所すると発表されたのだ。

今年1月から冠番組がスタートしていた

 平野と神宮寺は来年5月に退所し、岸は5月にグループを脱退するものの、退所時期は来年秋になるという。残るメンバーの永瀬廉と高橋海人は事務所に慰留、その後は2人で『King & Prince』として活動を続けるという。

「‘18年にCDデビューしたキンプリは、ジャニーズJr.時代から圧倒的な人気を誇っていた6人を集めたエリートグループです。デビュー曲の『シンデレラガール』はいきなり大ヒットを記録し、その後もリリースした曲すべてが初週30万枚超えを達成。これはジャニーズの先輩である『KinKi Kids』以来、22年ぶりで史上2組目の快挙でした」(スポーツ紙記者)

 ‘21年には日本テレビ系で生放送された『24時間テレビ44「愛は地球を救う」』でメインパーソナリティーを務めるなど、デビュー3年で国民的グループに成長していた。

「今年1月からは冠番組である『King & Princeる。』(日本テレビ系)のレギュラー放送がスタートしました。グループとしては初となる4大ドームツアー『King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜』を敢行。現在は平野紫耀さんがテレビドラマの『クロサギ』(TBS系)に主演しており、なぜこのタイミングでの退所発表だったのか……」(同・前)

 謎は深まるばかりだが、気になるのは退所する3人の今後。ある芸能プロ関係者は、とある可能性を示唆する。