目次
Page 1
ー TBSで1度はボツになった“問題作”
Page 2
ー 医療の問題提起を描いた『PICU』

 話題作がそろった秋ドラマで、ある異変が起きている。

「今期のゴールデン・プライムタイムの新作ドラマでは、脚本を女性が担当している作品が9つもあります。中でもフジテレビは4作品中3作品が女性脚本家で、すべてオリジナル脚本という攻めっぷりです」(テレビ誌編集者)

 特に話題を集めているのが、川口春奈が主演を務める『silent』だ。

「脚本を務める生方美久さんは、昨年『フジテレビヤングシナリオ大賞』で大賞を受賞しているものの、今作が連ドラ初脚本という新人です。実績もない脚本家にオリジナルを書かせる賭けに出ましたが、これが功を奏しています」(同・テレビ誌編集者)

 第4話の放送終了後の見逃し配信数は、6日間で603万回を突破。フジテレビ全番組における歴代最高記録を更新した。ドラマ事情に詳しいフリーライターの田幸和歌子さんは、フジが新人脚本家を起用した理由をこう分析する。

「ヤングシナリオ大賞は、TBS系『アンナチュラル』で知られる野木亜紀子さんや、朝ドラ『おかえりモネ』などNHKで開花した安達奈緒子さんなど、多くの才能を発掘しているにもかかわらず、代表作は他局で……というフジテレビには根付かない残念な流れが定着していました。一方で、フジテレビはどこよりも早くネットフリックスと提携するなど、デジタル戦略に力を入れています。配信でウケる女性向け作品を意識して、女性脚本家の発掘・育成に力を注ぎ始めたのでしょう」

TBSで1度はボツになった“問題作”

 長澤まさみ主演の『エルピス―希望、あるいは災い―』は、TBSで1度はボツになった企画を、佐野亜裕美プロデューサーがカンテレに転職してまで実現させた意欲作だ。

脚本家の渡辺あやさんに依頼したのは2016年。しかし警察や検察だけでなく、テレビ局などメディアのあり方にも一石を投じる作品とあり、佐野PはTBS局内で逆風にさらされ、部署異動に。どうにか映像化できないか考えていたところ、カンテレからOKが出たことで、転職をしたという経緯があります」(TBS関係者)

 第2話では安倍晋三元首相の演説の映像を使用するも、見逃し配信では差し替わっているだけに、リアル視聴すべき作品だろう。