目次
Page 1
ー 介護士を経て人気のシニアインスタグラマーに
Page 2
ー プチプラ食材をおいしくお料理のこと
Page 3
ー プチプラと名店アイテムを上品MIXファッションのこと
Page 4
ー 新しいことにトライする日々の暮らしとこれからのこと

 フルタイムの介護士をしながら等身大の日常をSNSで発信、業務スーパーやユニクロなどを活用したおしゃれなレシピや着こなしが受けて人気インスタグラマーとなった「きょうこばぁば」。「家族4人“明日食べるものがない”時代もあった」と語る口調は明るく、穏やか。幸せになるコツは“お金にとらわれない”。その暮らしをのぞかせてもらった。

介護士を経て人気のシニアインスタグラマーに

 収入は上がらないのに、物価高騰に歴史的な円安……と、先の見えない経済状況が続く。日々の暮らしにはお金をかけずに、でもそれなりに充実した毎日を送りたい──。

 そんな中、SNSでにわかに話題を集めているのが「きょうこばぁば」(66)さん。投稿している“業スー”を活用したレシピやプチプラなファッションコーデなどが「現代の価値観にマッチしている」と、シニア世代を中心に人気を呼んでいる。

「今は安くていいモノがあふれている時代ですよね。私自身、100均のアイテムや、プチプラな洋服を生活に取り入れてから、日々の楽しみが広がりました

 穏やかな笑顔でそう語るきょうこばぁばさんだが、過去には笑うことができない時期もあった。

「昔は比較的生活に余裕がありましたが、20年ほど前に夫の事業が立ちゆかなくなり、すっからかんになってしまったんです。以降は家族4人で2Kのアパート暮らし。明日のごはんにも困って、近所のスーパーに働きに出た時期もありました。でも、なかなか職場になじめずに悩んでいたところ、介護士という職業を知ったんです」

 当時は今ほど介護士の認知度は高くなかったが、近所に有料老人ホームが開設されたのを機に介護の世界に飛び込んだという。現在は現場を離れているが、介護福祉士の資格を取り、15年間がむしゃらに働いた、と振り返る。

「一度どん底まで落ちて、そこから少し這(は)い上がったときはうれしかったし、ハードな介護の仕事も経験したので怖いものもなくなりました。

 今は娘たちも成人し、幸せそうに暮らしているので、あとは私自身が楽しく過ごせれば万々歳です。現役時代に比べると収入は減っていますが、悲観的にならずに“お金をかけずに楽しむこと”を大切にしながら生活しています

 人生の山と谷を乗り越えたきょうこばぁばさん。彼女の人生を楽しむライフスタイルには、豊かな老後のヒントがあふれている。