目次
Page 1
ー 「ハワイにアロマセラピーの文化はありません」
Page 2
ー NAHA協会にM氏の資格について尋ねてみると
Page 3
ー 吉川ひなのの窓口が出した回答

《わたしの作り出すプロダクトに関わるすべての人がフェアに、そして幸せを循環させていられることをモットーにものづくりをしています》

 10月19日、吉川ひなのが自らプロデュースするナチュラルケアブランド『ヒナレア』の新商品のこだわりをSNSに投稿した。

「ひなのさんは'13年にハワイに移住。現在はアロマセラピストやハワイアンヒーリング、ヨガインストラクターの肩書を売りに、セルフケア商品などのプロデュースも行うほか、ハワイ通としてハワイのガイドブックも出版しています」(美容誌編集者)

 吉川は元モデルのM氏という女性から、過去にアロマセラピストの資格を取得しているが、現地では彼女にまつわる不穏な噂が聞こえてくる。

M氏が『O』というハワイアンアロマセラピー&ハワイアンヒーリングハーブスクールを運営しているのですが、M氏が経歴を偽っていたり、指導方法にも大きな問題があるんですよ」(アロマセラピーアドバイザー)

「ハワイにアロマセラピーの文化はありません」

 M氏のプロフィールには、

《NAHA(米国アロマ)協会認定プロフェッショナルクリニカルアロマセラピストとなり、'08年にNAHA協会資格認定校『O』を設立。米国アロマ協会初の日本語による資格認定コースを開催》

《'10年にハワイカイルアに移住。ハワイ大学マノアで、ハワイの植物療法ラアウ・ラパアウを取得する》

 と、華やかな経歴が並んでいる。現在は『米国ハワイセラピー』や『ハワイヨガロマセラピスト』『ハワイアンドックアロマセラピー』などを米国ハワイセラピーなる協会で指導をしているが……。

吉川の公式インスタグラムにはM氏とのツーショット写真も(一部加工)
吉川の公式インスタグラムにはM氏とのツーショット写真も(一部加工)

ハワイにはもともとアロマセラピーの文化はありません。ほかの国で学んだ人たちがハワイでそれを実践しているだけなので、M氏が自分のスクールで指導しているものは、ハワイ好きの日本人向けに勝手に作ったコースなのです。米国ハワイセラピーという協会もM氏が最近、自分で立ち上げたものなので、何の権威もないですね」(現地に住む植物療法の専門家)

 ハワイ大学で学んだという点も怪しいようだ。

そもそもハワイ大学にはラアウ・ラパアウというハワイの植物療法に特化したプログラムはありません。ハワイの伝統文化の誤った情報を外国の方に与えるのは有害ですし、そんなビジネスをしているM氏はハワイの伝統を冒涜しているとさえ感じて非常に不快です」(同・植物療法の専門家)

 ハワイ大学に在籍していたのが事実なのか、大学側に問い合わせてみると、

この方の記録を見つけることができませんでした

 と、通っていなかったことが明らかになった。