目次
Page 1
ー ムラムラして自制心が保てなくなった
Page 2
ー 俺最強。会社でも怖いもん無し

「内定確実だから、社員が使う飲食店を紹介したい」

 そう言って、採用面接に来た20代女性を食事に誘い、身体を触るなどのわいせつ行為をしたとして、埼玉県警が強制わいせつの疑いで10月26日に逮捕したのは、同県草加市の化学製品メーカーに勤務する末吉正明容疑者(60)。

「被害女性は容疑者の言葉を信用して飲食店についていき、2人きりの席で酒を飲まされた。2軒目としてカラオケ店に誘われたので、それにも従った。ところが個室に入ると、無理やり身体を触るなどわいせつ行為が始まったため、隙をみて逃げ出して交番に駆け込んだ」

 と全国紙社会部記者。

 同県警によると、9月30日午後9時13分ごろから約25分間の犯行。さぞ、おぞましい思いをしたことだろう。

ムラムラして自制心が保てなくなった

 警察の取り調べに対し、「酒が入り、2人きりになったことでムラムラして自制心が保てなくなった」などと供述。

 大筋で容疑を認めている。

 末吉容疑者の役職は工場長補佐。勤務先企業によると、9月中旬に定年退職するまでは工場長代理を務めていたが、犯行当時は再雇用された嘱託社員だった。

「業務内容は工場長のサポートで、指示された事務作業などをこなすこと。従業員をまとめる役割はありません。事件当日は2次選考の面接試験でしたが、このとき末吉容疑者は面接官を務めていませんし、内定者を決める権限もなければ知る立場にもない。そもそも内定確実という事実はなかったんです」

 と同社の担当者。

 採用予定1人の狭き門。1次選考を通過した複数の就活生が面接を受ける中、1人の面接直後に内定を決めたりはしないという。

 どのように被害女性と接点を持ったのか。