目次
Page 1
ー 「反省を全く感じない!」
Page 2
ー 日本はペット後進国

 11月8日、愛知県犬山市にある火葬場「尾張北部聖苑」の動物専用炉で、ペットの死体と一緒にコンビニ弁当やペットボトルなどのゴミを燃やしていたことが明らかになった。愛北広域事務組合の調査によると、火葬受託業者の従業員が少なくとも10年間にわたり、続けていたことが判明。

 ことが明るみに出た経緯は、SNS上の書き込み。「動物の死体とごみを一緒に燃やしている」との書き込みを葬儀業者が発見し、調査したところ複数の従業員が行為を認めた。

 問題となった火葬業者「五輪」は富山市を本拠地とし全国200箇所以上の火葬場を運営管理をしている火葬業務委託業者である。尾張北部の市町で作る一部事務組合「愛北広域事務組合」が火葬業務を1989年から委託したとされている。

「反省を全く感じない!」

 今回の火葬場での実態が発覚し、同社は「配慮に欠けていた」と陳謝。また、愛北広域事務組合管理者の鯖瀬武・扶桑町長も謝罪の後「業務運用ルールの厳格化に努め、信頼回復に取り組みたい」とコメント。

 ところが、うわべだけの詫言は火に油をそそいだだけのようで、ネット上では

「組合管理者のコメント、具体的にどう厳格化するのか語られていない。務めるだけで徹底する訳ではなく、決意ではなく『取り組みたい』という。『信頼の回復』を第一義に掲げる辺りに、反省を全く感じない!」

「許せない。この“五輪”という業者は『社内研修などで再発防止に取り組む』と言っているが、こんな最低な仕事をしている従業員を使っている会社の言うことは信用できない。二度と仕事をさせないでほしい」

 など、動物愛好家たちの批難の声で溢れている。