目次
Page 1
ー “推しと結婚”がトレンドに
Page 2
ー ”ももクロ”効果で移籍先でレギュラーに

 11月6日、ももいろクローバーZの高城れにが『北海道日本ハムファイターズ』の宇佐見真吾との結婚を発表。グループのYouTubeチャンネルで生報告&『週刊女性』記者の公開インタビューに応え、ファンから祝福を受けた。

“推しと結婚”がトレンドに

「生放送後には高城さんと宇佐見選手が一緒にスポーツ紙の編集部を巡るなど、メディアにも神対応を見せました」(スポーツ紙記者)

 宇佐見はかねてからモノノフ(ももクロファンの愛称)を公言していただけに、結婚発表後は“推しと結婚”が、SNSのトレンドに。

「2年ほど前から高城さんが“推し”であることをインスタで伝えていました」(ネットニュース編集者)

 ‘15年にドラフト4位で読売ジャイアンツに入団したが、ケガなどもあり目立った活躍ができなかった宇佐見。移籍先の日本ハムで新庄剛志監督に見込まれ、今シーズンは78試合でマスクをかぶるなど大躍進を遂げたが、その裏には“ももクロ愛”が大きく関係しているようだ。

 '17年、右手有鉤骨を骨折して2軍落ちしていたときに一緒に食事をしたという出版関係者は、当時の様子をこう振り返る。

「都内のバーでたまたま席が隣になったのですが、店長が“この人、ももクロを取材したことがあるんだよ”と、私を紹介したことで、しばらくお話しさせていただきました。

 私は野球に詳しくなかったため、宇佐見さんのことを知らなかったのですが、“2軍なんで、知っているほうがレアですよ”とか、“ももクロに取材したことがあるなんてすごいですね!”と、とても謙虚な方でしたね」

 ケガで苦しんでいたころの宇佐見を支えたのが、ももクロだったようだ。