目次
Page 1
ー 加山雄三との思い出、記念アルバムに込めた想い

「“いい声だな、長く歌っていける歌手になれよ”と言われたことは僕の宝物です」 

 そう語るのは歌手藤澤ノリマサ(39)。

加山雄三との思い出、記念アルバムに込めた想い

 宝物の贈り主は、加山雄三(85)。所属するレコード会社のレーベルが同じで、イベントや加山の番組でたびたび共演した。

「以前、リハーサルで“もうちょっと滑らかに歌ってみたら”とアドバイスをされて歌った本番後に“100倍よかったよ”と声をかけてもらいました。加山さんの前で加山さんの曲で大好きな『海 その愛』をピアノの弾き語りで歌わせてもらったときには“ブラボー”と言っていただけてうれしかったです」

 加山は、年内でコンサート活動を引退するが音楽制作は続ける。

「一緒に曲作りをしてみたいという夢はあります」

 大先輩の芸歴60年には及ばないもののデビュー15周年を迎える藤澤。記念アルバム『Changing Point』を11月23日にリリースする。

「コロナもあって時代の大きな変わり目を迎えるなかで自分自身の変化点を見つけることで景色が変わっていく。新しく生まれ変わっていく藤澤ノリマサという思いも込めてタイトルにしました」

 アルバムタイトル曲をはじめ収録した全14曲は、プロデュースの松井五郎が作詞し、作曲を自身が手がけた。松井とのタッグは、前作のアルバム『La Luce-ラ・ルーチェ-』に続いて2度目だ。

「ポップスとオペラの歌唱法を融合させたポップオペラを封印して2年、純粋なポップスアルバム第2弾になります。パワフルなポップスからバラード、スイングジャズなど飽きさせない構成になっています。新しいチャレンジができて、ソングライターとして手ごたえを感じています」

 初めてオリジナルのクリスマスソング『Christmas Wishes』が収録されているが、クリスマスの思い出は?

「デビュー2年目ぐらいのときにソロコンサートをパルコ劇場で6日間連続公演しました。イブもクリスマスもステージで、終演後にコンビニで売れ残ったケーキを買って帰ってひとりで食べたことかな。

 小学校低学年のときには、朝起きると枕元にオルゴールがあって母はサンタさんからのプレゼントだよ、と。でも正月に叔母が来て、そのオルゴールは“私があげたやつ”と。ショックな思い出です(笑)」