11月23日、『文春オンライン』で熱愛を報じられたAKB48の岡田奈々が、グループからの卒業を発表した。

「今年6月に出演したミュージカル『マギ』での共演をきっかけに、俳優の猪野広樹さんとの交際に発展したそうです。『文春オンライン』では、人目を気にせず歩くふたりの姿や、岡田さんの父親同伴で新築マンションの内見に行く姿も写真付きで掲載されています」(スポーツ紙記者)

 この報道以降、AKB48グループの総監督・向井地(むかいち)美音(みおん)が“恋愛禁止ルールを考え直す”と自身のSNSで発信し、議論を巻き起こすこととなった。

《AKB48グループに恋愛禁止のルールはなく、メンバーそれぞれが自覚を持って活動することで成り立っている》

 向井地の確認に対し、運営側はこう回答したというが、岡田はグループを去ることに。

フォロワーから質問を募集していたが

「卒業の時期はまだ決まっていませんが、岡田さん自身が自ら考えてけじめをつけようと決めたことだそうです。《スタッフさんからは卒業の必要は無いと言われましたが》という一言は、運営側が熱愛報道を容認しているようにもとれるため、蛇足に思えますが……」(同・スポーツ紙記者)

“恋愛禁止ルール”はまだまだ着地しそうにない。

今回の卒業発表のタイミングやその文章は“彼氏と別れたくないから卒業する”とも思えてしまって……。`17年の『選抜総選挙』では“まっすぐに頑張っている人が報われるようにグループを変えていきたい”と話していたのに……」(AKBグループのファン)

 しかし、猪野と出会ってからはまっすぐではなかったようで、“匂わせ”疑惑まで持ち上がっている。

猪野さんが、自身のInstagramのストーリーズの機能を使って、フォロワーから質問を募集して答えていたことがありました。そのとき《結婚してください!!》というメッセージに対して、猪野さんは《SNSで言わないで?笑》と答えていたんです。誰からのメッセージなのかはストーリーズを見るだけのフォロワーにはわからないのですが、今思えばこれは岡田さんからだったのではないかなって……」(猪野のファン)

猪野広樹がインスタグラムで“結婚匂わせ”か(本人インスタグラムより)

 もはや、ファンも呆れ顔だ。

父親も公認のようですから、卒業したらわざわざSNSで言わずとも、結婚するかもしれませんね」(前出・AKBグループのファン)

“匂わせ”はただの“rumor”か、それとも……。