目次
Page 1
ー 息子顔負けの気遣いとエンタメ力
Page 2
ー 母親の取材時も“激ヤセ”だった
Page 3
ー 中居に「もう結婚してほしい」の声

 12月11日放送の『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』(フジテレビ系)にVTR出演した、元SMAPリーダー・中居正広の“激ヤセ”姿の余波が収まらない。

 体調不良を理由に年内いっぱいの休養を宣言していた彼だが、“番組の顔”としての責任感からか、無理を押しての出演がかえって視聴者やファンを余計に心配させることに。そんな“息子”の身体を一番心配しているのが実母・絹代さんだろう。

 2015年に亡くなった父・正志さんとの親子エピソードはラジオなどで話すことも多かった中居だが、母親について言及することはほとんどなかった。しかし、2020年8月放送の『新・日本男児と中居』(日本テレビ系)にて、突如として現状を明かしたのだった。

「なんでも郊外のマンモスマンションで暮らしているという絹代さん。敷地内には各種施設の他に病院も併設されていて、万一の際を考えてのことでしょう。部屋のボタンを押せば直接、病院につなげることができるようです。中居さんがプレゼントしたみたいですよ」(スポーツ紙芸能デスク)

 3人兄弟の末っ子で、家族から“ヒロちゃん”と可愛がられていた中居。SMAPの一員として国民的スタートなった後も、息子への愛情、そして常に心配する気持ちは変わるはずもない。そんな母親が不安視していたのが、息子の生活ぶりと健康ーー。

息子顔負けの気遣いとエンタメ力

 SMAPコンサートツアーで全国を駆け回り、多数のレギュラー番組に出演するなど多忙を極めていた中居の2008年。一方のプライベートでは、かねてより交際が噂されていた倖田來未との神奈川・湯河原温泉デートを、5月末に『フライデー』がキャッチしたことで“結婚説”も浮上。そこで話を聞くべく、藤沢市内のデパートに勤務していた絹代さんを訪ねたのだった。

 雑貨・装飾品コーナーを担当していた絹代さんは、大阪に実家があるだけに“ザ・おかん”といった雰囲気で、突然の取材にもかかわらず、嫌な顔ひとつ見せず朗らかに応じてくれた、のだが……、

【いや~、(結婚は)ぜんぜん聞いていないですけどね。(倖田との交際も)本人から1度も聞いたことがないんですよ】

 どうやら息子からの“報告”はなかったようで、ガックリする記者の様子を察してか、

【でも、以前、コンサートのときに1度お会いしているんですよ。(SMAPの)コンサートのときに、たまたまいらっしゃって。でも、それは本当にたまたまですよ?(笑)。すごくかわいらしい方でしたね