目次
Page 1
ー ネット上で“また”暴走するファン
Page 2
ー ジャニーズファンもドン引きか

 韓国の7人組ボーイズグループ「BTS」のメンバー・JINが兵役義務を果たすため、陸軍に入隊した。日本でも大きな話題となったが、そのウラでは、King&Princeファンの“暴走”がネット上で注目を集めていた。

ネット上で“また”暴走するファン

 12月13日、BTSの最年長メンバーで、30歳を迎えたJINが陸軍に入隊。グループの公式Twitterには、メンバー全員が笑顔でJINを見送る写真と共に、「僕たちのお兄さん、いってらっしゃい! 愛してるよ」とのコメントが投稿されていた。なお、ほかのメンバーも順次入隊し、所属事務所のHYBE(ハイブ)は「2025年に完全体でのBTSの活動再開を希望している」と発表している。

 世界中で人気を集めるグループとあって、このニュースは日本でも大きな話題に。ネット上にはファンからも「ついにこの日が来てしまった。寂しいけど、いってらっしゃい!」「メンバー全員が見送ったと聞いて胸が熱くなります。ジンくん頑張ってね!」「世界情勢を考えると心配だけど、元気に帰ってきてほしいな」といった応援のコメントが続出し、Twitterでは一時、「ジンくん」「ARMY(BTSファンの総称)」などのワードがトレンド入りしていた。

 そんな盛り上がりのウラでは、「King&Prince(以下、キンプリ)の一部ファンが、“また”ネット上で暴走していた」(芸能ライター)という。

「キンプリメンバーの岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太は、来年5月22日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所からの退所も発表しています。公式ファンクラブに掲載された文章には、『時間をかけて本音で話し合った結果、大切にしていることは同じでも、海外での活動をはじめとして、それぞれの目指したい方向が異なることもわかりました』などとつづられており、脱退と退所を決めた3人は、海外での活動を目指しているのだと思われます」(同・前)