目次
Page 1
ー 帰宅したらダッシュでお迎え!!
Page 2
ー バラエティー番組も“チームプレー”

 元サッカー日本女子代表で、現在はタレントとして活躍している丸山桂里奈(39)にインタビューを敢行。興奮冷めやらぬW杯を振り返りつつ、話題は元サッカー日本代表である夫・本並健治(58)との“独特すぎる”家庭内ルールに。かつては“監督と選手”の関係だった2人。今年10月には第一子の妊娠を発表した丸山が語る夫婦生活とは……。

 12月18日まで開催されていたFIFAワールドカップ(以下W杯)。元なでしこジャパンの丸山桂里奈さん(39)は、1次リーグでの日本の活躍をみて「もしかしたら優勝するかもと思いました!」と日本戦を回顧する。

「本並さん(元サッカー日本代表で夫の本並健治)が、試合の生配信をしていたので、その中継を見ながら応援していました。特に三笘選手は、現役時代の自分とポジションが被るので、活躍してくれた時は嬉しかったですね。他にも、途中出場の堂安選手や浅野選手が点を決めた時は興奮しました。ドイツとスペインに逆転勝ちを収めた時は、このまま勢いに乗って優勝するんじゃないかと期待させてくれましたね

帰宅したらダッシュでお迎え!!

 夫の本並とは、FIFAワールドカップの解説番組などにも夫婦そろって出演。自身のブログでも共演した様子を報告するなど、仲睦まじい様子が伝わってくる。

「周りからは『本並さんと仲良いよね』と言われることが多いです。夫婦で仕事する時も多いですし、それぞれ別な仕事の時も『何時に帰ってくるの?』など連絡は取り合ってるので、お互いのことを考えている時間は長いかも。

 ただそのぶん喧嘩もしますよ。よくあるパターンですが、私が『ご飯何が良い?』って聞いたら、『なんでも良い』って言われた時とか。そういう時はマネージャーさんに間に入ってもらってます。なんだか申し訳ないなと思いつつも、『旦那に晩御飯なにがいいのか細かく聞いておいて!!』って(笑)

 家庭内では丸山が食事を作り、本並が掃除と洗濯を担当しているそうだ。

 そんな2人の出会いは2012年。女子サッカークラブの『スペランツァFC大阪高槻』で、当時、本並が監督を務めており、丸山は選手として加入していた。もともとは“監督と教え子”という関係だった2人だが、現在の夫婦生活でも、その名残が感じられるエピソードを披露する。

「本並さんは一緒に散歩をしている時、私の後ろを歩くんです。妊娠する前は、車で出かけるときも本並さんが後部座席に。普通は逆じゃないですか。よく考えたら、本並さんはかつてゴールキーパーを務めていて、監督として選手の私を指導していたので、今でも守護神的な感じで私を後ろから見守っていたいという気持ちがあるのかも。

 あと、『お互いが帰宅したらダッシュで相手を迎えに行く』という家庭内の決まりがあるのですが、その時は選手時代を思い出しますね。当時、監督の本並さんが笛で集合をかけた時、私が本並さんのもとに駆け寄っていたので。逆に本並さんが迎えに来てくれる時は新鮮な気持ちになります(笑)