目次
Page 1
ー 東洋人で初の偉業
Page 2
ー 第一線を退いた後は美術館で館長
Page 3
ー 作品の3分の2ほどは森さんが寄贈

 今年8月。日本のファッションデザイン界の草分け的存在だった森英恵さんが、老衰のため96歳で逝去。孫の森泉森星はモデルやタレントとして活躍していた。

東洋人で初の偉業

「森英恵さんは島根県の医師の家に生まれました。小学4年生のときに東京へ転居し、東京女子大を卒業。繊維会社の子息であった森賢さんと結婚後にドレスメーカー女学院で洋裁技術を学び、‘51年に新宿東口に洋裁店『ひよしや』を開きました。

 石原裕次郎さんや月丘夢路さんの映画衣装を手掛け、‘65年にニューヨークコレクションに参加すると、‘77年にはパリコレクションに進出しました。この年に東洋人で初めて、高級注文服をつくるデザイナーたちのオートクチュール組合に加盟しました」(ファッション誌編集者)

 ‘55年に銀座にオープンしたブティックから始まったブランド『ハナエモリ』は成長を続け、‘80年代半ばには年商400億円に達した。

 皇后雅子さまのご婚儀に際してはローブ・デコルテなどをデザイン。美空ひばりさんのラストコンサートの不死鳥ドレスやバルセロナ五輪の日本選手団のユニフォームなども手掛けた。

 ‘96年には文化勲章を受章するなど、順調な活動を送っているかに思えたが‘02年5月30日に民事再生法の適用を申請する事態となった。

「負債額は101億円で実質の倒産となりました。本業以外にも手を出し、‘90年代初頭には出版・番組制作などの情報部門や美容室経営などの美容部門など、『ハナエモリグループ』として19社を抱え、徐々に経営状態が悪化。経営面をリードしていた夫の賢さんが‘96年に亡くなると、息子の顕さんが後を継いだもののさらに経営が悪化しました」(経済誌記者)