目次
Page 1
ー 山梨県の山林で発見された母親の遺体
Page 2
ー ゲームが当たって儲かっている
Page 3
ー 俺の生命保険はお母さんには渡すな

 

「とても仲のいい親子に見えましたよ。母親は常日ごろから“あの子は末っ子だから、いちばんかわいい”と言っていたし、よく父方の祖父と3人で車に乗って買い物に出かけていた。いったい何があったのか……」

 と近所の主婦は首をひねるばかり。

 神奈川県警捜査一課と同県警高津署は15日午後7時18分、母親の水野美恵さん(62)の遺体を同日午前中に山梨県都留市の山林へ放置したとして、同県川崎市高津区の自称不動産管理業・水野潮理(しおり)容疑者(26)を死体遺棄の疑いで緊急逮捕した。

山梨県の山林で発見された母親の遺体

「逮捕前日の深夜、被害者の親族が“母親と12日から連絡がとれない”と110番通報。警察が翌日、潮理容疑者に事情を聞いたところ、犯行を自供。警察が山梨県の山林に同行すると、遺体が発見されたため逮捕となった。司法解剖の結果では、手で首を圧迫したことによる窒息死」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して、潮理容疑者は

「山の中に捨てたのは事実です」

 と素直に容疑を認めているという。

 母親と2人で生活していた潮理容疑者だが、以前はゲーム関連会社を経営する父親との3人暮らしだった。

「彼らの部屋は3階ですが、別の階に親族も住んでいた。2階には父方の祖父がいて、母親は毎日、弁当や惣菜を届けていた」(前出・近所の主婦、以下同)

 数年前までは同マンション1階に母方の祖父もいて、

「いまは老人ホームに入っているみたいだけど、当時は食事どきに祖父2人を3階の部屋に呼んで、食事を一緒にしていた。そのあと1階と2階へそれぞれ見送りに行ったりと、母親はやさしい人だった」

 3階の自宅は家賃10万円ほどだが、“2人の祖父の家賃も容疑者の父親が支払っていたのではないか”とも。