目次
Page 1
ー 忘年会の途中で抜け出して包丁を購入
Page 2
ー 同級生を刺して自転車で逃亡

「容疑者と被害者は同い年で地元も一緒。常連の独身どうしで、2年前くらいから2人で飲みにくるほど仲がよかったのになぜ……」

 とスナックのママは首をかしげた。

 1月1日、大阪府警捜査一課と同府警平野暑は、大阪市平野区の無職・新田浩之さん(55)を包丁で刺殺したとして同区の職業不詳・稲掛躍(いなげたかし)容疑者(55)を殺人の疑いで逮捕した。

 容疑者ら15人は12月30日の午後8時30分ごろから忘年会の2次会を冒頭のスナックでおこなっていたのだが、

「翌31日の午前1時過ぎにおひらきになり、事件はその店を出た直後の午前1時17分ごろ、路上で起きたのです」(大手新聞社会部記者)

 会はもともと同級生の2人がお互いの知り合いを呼び合って集めた会で、男性12人と、その妻や恋人の女性3人。スナックは貸切り状態だったという。

被害者と容疑者らが事件直前までいたスナック
被害者と容疑者らが事件直前までいたスナック

「稲掛くんは“イナゴ”というあだ名で呼ばれとって、陽気で口数が多いやつ。会を盛り上げる宴会部長のようなやつやけど、短気でカッとなるところは確かにあった」(両者共通の知人)

 一方の新田さんは、

「うーん、逆に言葉数が少ないクールなやつやった」(同・知人)

 しかし、いつもは仲がいいのに、忘年会の2次会では離れて座っていて、ほとんど会話をしていなかった。とりわけ稲掛容疑者は異様に静かで、塞ぎ込んでいるようにも見えたという。

忘年会の途中で抜け出して包丁を購入

「会は和気あいあいとなごやかに進んでいて、喧嘩も言い合いもなかったんやけどねぇ」(前出・スナックのママ)

 0時30分ごろ、

「ちょっとタバコを買ってくる」

 と言い残してスナックを出た稲掛容疑者は、250メートル離れたコンビニ『ローソンストア100』でタバコ、そして包丁を購入。同店の防犯カメラにその様子が映っていた。実は容疑者はスナックに戻り席についたが、その場では何事もなかった。

 2次会が終わると、稲掛容疑者は先にスナックを出て、他の仲間を待ち受けた。そして新田さんが出てきた途端、右脇腹にいきなり包丁を突き立てたのである。