目次
Page 1
ー 白河れいのデビューに「兄がチラつく」
Page 2
ー マイナス過ぎた「兄の暴露」

 芸能界では“二世タレント”も珍しくないが、今年もさっそく、元横綱・貴乃花貴乃花光司)と元フジテレビアナウンサー・河野景子の次女・白河れいがデビュー。白河の兄・花田優一が一足先に、2016年からテレビ出演していたが、「二世タレントはただでさえ批判されやすいというのに、白河は兄のせいもあって、デビュー早々にネガティブな声が寄せられてしまっている」(スポーツ紙記者)ようだ。

 貴乃花と河野は2018年10月に離婚したが、彼らの間には長男の優一、長女、そして次女の白河と、3人の子どもがいる。昨年のうちに芸能界入りしていた白河は、今年1月9日に放送を開始したフジテレビ系バラエティ『ぽかぽか』の月曜レギュラーを務める形で、芸能界デビューを果たした。

白河れいのデビューに「兄がチラつく」

「白河は同番組で『家族との共演はNG』とコメント。自分の実力で勝負していくため、親のネームバリューには頼らない……と決めているのかもしれませんが、そもそもデビューからいきなりバラエティにレギュラー起用ということで、ネットユーザーの間では『どう考えても親の七光りなのに』と呆れられています」(芸能ライター)

 優一がテレビに出始めた頃も、やはり「親の七光り」という声はあった。そんな優一は2017年8月に芸能事務所とマネジメント契約を結び、メディア露出を増やしたが、2018年9月に契約解除。同年11月発売の「フライデー」(講談社)によると、本業である靴職人の仕事を疎かにしてクレームが殺到するなど、トラブルが続出していたことが原因だったようだ。

 その後、優一はYouTubeを開設してみたり、歌手や俳優デビューしたりもしたが、それらの才能は開花せず。ちなみに、靴職人については2022年いっぱいで新規受注を一旦休止している。

「白河は家族を共演NGにしているといいますが、本当に避けたいのは兄との共演なのかもしれません。優一のキャラクターは世間で反感を買っていたので、白河のデビューがニュースになった時も、ネット上には『兄がチラついてなんか不快』という書き込みが散見されました。それだけに、優一と共演しても白河の得にはならないでしょうね」(テレビ局関係者)