「いつまでも、チャレンジを楽しみましょう」

 さまざまなメディアで、マナーコンサルタントとして活躍している西出ひろ子さん(55)。いつもは“相手を敬う心”を教える立場である西出さんには、生き方をお手本にしたい70代の素敵な女性がいます。

 その方とは、生物資源学の博士号を持つ勝見地映子さん(70)。通販専門番組『QVCジャパン』の人気出演者としてもおなじみの美容研究家です。

 先が見通せない現代、私たち女性が、いつも生き生きと前を向いて清々しく歩んでいくには――。

 公私ともに信頼し合っているというおふたりに人生100年時代といわれる今、元気に美しく生きる秘訣をお話しいただきました。

◆   ◆   ◆

西出ひろ子(以下、西出) 私は21歳のときに、当時53歳だった素敵な女性……私のマナーの師匠なのですが、その先生にお会いして、こういう53歳になりたいなと考えて、今のお仕事を選び、これまで生きてきたんですね。

 でも、気がついたらもう55歳。当時の先生の年齢も越えてしまいました。

 今や人生100年時代です。素敵な70歳になるために目指す女性を探していたところ、「この方だ!」と思ったのが、地映子社長だったんです。

 還暦目前で大学院へ行って博士号を取得なさるなど、半端ない挑戦力!

 そしていつもバイタリティーにあふれて若々しい!私も地映子社長のような70歳になりたいです!

勝見地映子(以下、勝見) もうすぐ71歳になるんですよ、若いなんてとんでもない。

 それよりいつも、私をはじめ、いろんな方々を全力で褒めて、やる気と才能を引き出してくださる西出さん。あなたは気配りの天才ね。

西出 恐縮です。地映子社長は、最初のご主人様と離婚された後、まだ幼いお子さまを2人も抱えて起業。

 専業主婦から今や銀座にオフィスを構え、テレビにも出演なさるご活躍ぶり。

 ご苦労もおありだったのでは?

勝見 うーん、それがそうでもないのよ(笑)。いつまでも若く健康でいたいニーズは決してなくなることはないわけだから、それをサポートする健康食品の原料を取り扱うお仕事をしたいと考えたんです。

 つまり、やりたいことを始めたので、苦労とはあまり思わなかったの。

 私ね、自分にとても甘いのよ(笑)。よく自分にご褒美を買ってしまうし、美味しいお酒も大好き(笑)。

西出 好きなことを仕事にされた、ということですね。

勝見 そういう素材を取り扱えば、美と健康の最新情報も入ってきやすくなるから、私も若くきれいでいられますしね。一石二鳥じゃない?(笑)。

 でも、情報や人まかせではなく、もっと自分自身で成分を研究したくなって。

 ならば、大学院に入って博士号を取ろうと。そうと決めたら「やるぞ!」となって、受験勉強を始めたんです。

 当時50代後半でしたけれど、仕事の合間にちゃんと予備校に通ったんですよ。

西出 予備校にまで通ったんですか!? 会社を経営する傍ら、ものすごいチャレンジ精神と行動力ですね。

勝見 おかげさまでなんとか合格することができました。大学院の入学式に行ったら、保護者席に通されてしまったんですけど(笑)。

 その後、子どもや孫ほど離れた同級生たちと切磋琢磨して大学院を修了し、生物資源学の博士号を取りました。

西出 それはどういった学問なのですか?

勝見 生物資源の有効利用や遺伝子情報を研究する学問です。そのものずばり、エイジングケアにつながります。

 おかげさまでいろんな有効成分を、当社の製品に利用することができるようになりました。

西出 だから地映子社長はお美しいんですね!地映子社長は、年を取ることを怖いなどと思わないんでしょ?

愛犬家のおふたり。勝見さんの愛犬・パールちゃんは15歳、西出さんの愛犬・KOOちゃんは11歳。動物愛護活動など、ワンちゃんたちの話題でもお話が弾みました(撮影/渡邉智裕)
愛犬家のおふたり。勝見さんの愛犬・パールちゃんは15歳、西出さんの愛犬・KOOちゃんは11歳。動物愛護活動など、ワンちゃんたちの話題でもお話が弾みました(撮影/渡邉智裕)