目次
Page 1
ー 新年の挨拶で「1巻から読み直し」
Page 2
ー 「今度は尾田さん狙ってんのか〜」

 

 2022年8月から大ヒット上映中のアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』。漫画家・尾田栄一郎氏が「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載している『ONE PIECE』の“原作連載25周年記念作品”として制作された同映画は、昨年国内で公開されたほかの邦画&洋画を抑えて興行収入1位に輝き、現在190億円を突破。2023年1月29日をもってついに終映を迎えるが、その「フィナーレ企画」として本編の後、特別映像を上映するといった対応も取られている。

新年の挨拶で「1巻から読み直し」

 特別映像の上映が始まった1月15日、都内の劇場では「終映直前ッ!舞台挨拶」も開催され、谷口悟朗監督と声優の田中真弓(ルフィ役)、名塚佳織(ウタ役)、池田秀一(シャンクス役)が出席。映画オリジナルキャラクターのウタは、ボイスキャストの名塚のほか、歌唱キャストとして“歌い手”のAdoが起用されている。

 Adoは素性を明かしていないミステリアスな歌手だが、ネットユーザーの間では『ONE PIECE』作者・尾田氏の娘なのではないか……というウワサがあった。ちなみに、昨年8月に「コミックナタリー」が集英社・高野健氏へのインタビュー記事を公開していて、ウタの歌唱キャストがAdoに決まった時の尾田氏の反応について「すごく喜んでいました。“Oda”を反対から読むと“Ado”になるので、最初は『僕の娘なのかな(笑)』みたいな冗談を言っていたりもして(笑)」という記述がある。ハッキリ「冗談」と書かれているものの、一部ネット上では疑われ続けていた。

 そんな中、今回の「終映直前ッ!舞台挨拶」では、田中が“尾田氏とAdoは親子説”に言及。『ONE PIECE』ファンだというタレント・小島瑠璃子からもウワサの真相を「教えて!」とつめ寄られたそうで、「違うよ」と答えたことを明かした。

「田中だけでなく、谷口監督も『違います』と、尾田氏とAdoの親子関係を否定。このくだりは一部でニュース化されていますが、ネットユーザーの中には『こじるりって日本にいるの?』『留学したんじゃないの?』など、小島も同イベントに出席していたと勘違いした者もいるようです」(芸能ライター)

 小島は昨年8月、中国の大学に留学することを発表。翌月にはレギュラー出演していた『サタデープラス』(TBS系)を卒業したが、その後もSNSでは国内での写真を投稿しており、まだ留学生活はスタートしていないとみられる。今年1月2日付のツイッターでは新年のあいさつをするとともに、「ワンピースを1巻から読み直し今30巻です」(原文ママ、以下同)と、『ONE PIECE』の単行本を楽しんでいると報告していた。

 一方で小島といえば、2020年8月3日発売の「週刊ポスト」(小学館)により、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の『キングダム』の作者・原泰久氏との交際が発覚。同報道を受け、小島は当時出演していたラジオ番組で交際を認めていたが、ファンの間では原氏が“妻子持ち”だと知られていたため、小島に“不倫略奪疑惑”が浮上したのだ。