目次
Page 1
ー 「職場のゆるさ」で退職する若者たち
Page 2
ー 幼なじみのような関係を部下とつくる
Page 3
ー 部下にとって上司はもはや目標ではない

 昨年厚生労働省が発表したデータによると、新規大卒就職者の3年以内の離職率は31.5%で、約3人に1人が早々に会社に見切りをつけている。多くの若者がその理由に挙げているのが、「職場のゆるさ」だ。

「職場のゆるさ」で退職する若者たち

 2015年の若者雇用促進法施行で残業時間の公開が義務となり、'20年にはパワハラを定義したパワハラ防止法も施行され、企業は対応を迫られた。ブラック企業やハラスメント撲滅が叫ばれるなか、多くの上司は神経をすり減らし改善に努めてきた。しかしホワイト化した途端、部下は「ゆるすぎて自身のスキルアップがここではできない」と言って辞めていく──。

 こんな時代、上司は部下をどう扱えばいいのか。上司にとってまさに受難の時代だ。

「今どきの管理職は、セクハラ、パワハラが恐くて、若手メンバーに対して何も言えなくなってしまっています。その結果、良くない、と思っていても見て見ぬふりをするしかない、とあきらめている上司が多い。そうではない。言い方の問題なのです」

 と話すのは、公認心理師で組織人事コンサルタントの小倉広さん。年間1万人の企業研修を手がけ、リーダーシップに関する著書も多い。

 では、パワハラ・セクハラと言われない部下指導とは? 小倉さんが提唱するのが“ネガ・ポジ反転”という方法。

「“遅刻が多い。遅刻するな”というネガ表現を“早く来よう。早く来たらいいよね”とポジに言い換えるのです。これはネガをポジに反転しているだけで、言うべきことを言っている。あきらめる必要はないわけです。“××がダメだ。××するな”を“〇〇のほうがいいよね。〇〇しよう”に言い直す。これを要望もしくはリクエストといいます」

 そのほか“クッション言葉”の活用や“Iメッセージ”での発信も有効だと小倉さん。

「“あなたは遅刻が多いよね”というダメ出しはきつい。だから前後にクッションを挟んでショックを和らげる。“あくまでも僕の感覚でしかないけれど”という前クッションと、遅刻が多い“ように感じるな”という後ろクッションで挟むと相手が受け入れやすくなる。これがクッション言葉。

 “あなた(YOU)は遅刻するからダメなんだ”ではなく、“早く来てくれたら僕(I)は助かるな”と主語をYOU(あなた)からI(私)に言い換える。強くダメ出しするのではなく、高く要望するのです。それは決して甘やかしにはなりません」

 ダメ出しをやめ、ポジティブな言葉でしてほしいことを伝える。ネガ・ポジ反転はパワハラ・セクハラ予防だけではなく、「脳科学的に根拠がある」と小倉さんは解説する。

「ダメ出しされると、その瞬間脳は萎縮してしまう。人は否定されると感情を司る大脳辺縁系が反応し、思考を司る大脳新皮質への血流が20%減り活動を止めることがわかっています。だからダメ出しは脳の仕組みからしても非常に非効率な教育法」