目次
Page 1
ー 貯めるなら収入源を1つにしない ー お金を貯めるための目標を10個書き出す
Page 2
ー 富女子たちの財運招きテク!

「人生100年時代。今50代でもまだ半分あります。ここから10年でどれだけお金のことを学んで増やせるかで、老後が決まってくる。今からでは遅いと諦めてはダメ」

貯めるなら収入源を1つにしない

 と、起業家で「富女子会」を主宰する永田雄三さんは熱く語る。会には20~40代女性、約250名のメンバーが所属。その半数以上が貯蓄計画を立て、入会5年以内に1千万円の貯蓄を達成している。

 お金への意識を「減るもの」から「増やすもの」へと変えられた人は必ず“貯め体質”になっていくという。

「多くの人がお金は使うことで“減ってしまうもの”というネガティブなイメージを持っていますよね。それは、ほとんどの人は“お金が増える”機会が、月に1回の給与しかないからです。お金は使うたびに減るものというマインドが刷り込まれてしまう。

 でも、お金が入ってくる手段が増えれば、使っても減る一方ではなく増えるんだという意識が芽生え、お金への意識が明るいものへと劇的に変わります」(永田さん、以下同)

 実際、会のメンバーの富女子たちも株式や不動産投資、副業、起業など複数の方法を持つことで、収入を大きくアップさせている。

お金を貯めるための目標を10個書き出す

 富女子たちに共通するのは「お金を大切にする気持ち」。

「『お札は方向をそろえて長財布へ』『ありがとうと言う』などの開運アクションはけっしてバカにはできません。今までの価値観を捨てて自分はお金持ちになれると信じ、常に上機嫌で感謝を忘れないことがお金の神様に愛されるポイントなのです」

 また、富女子たちは「お金持ち」に会って富のオーラを浴びたり、財テクについての知識を貪欲に得たりと、“お金に対する遠慮”がない。

お金のことをはしたないと思うのではなく、お金に近づこう、お金に寄ってきてもらおうという気持ちが前に出ている人ほど貯まっていく。お金と相思相愛になるからです」

 毎年、富女子たちが実践するのは「目標を10個書き出す」ことだ。

「『月に◯万円貯金する』など、できるだけ具体的な数字や期限を決めておくこと。それを声に出して読み上げると、なお効果大。自身へしっかり刷り込むため、スマホの待ち受けにしている人もいますよ。まずはマインドを変え、富女子に変身しましょう」

お金持ちの永田さんイチオシ!

「今の10の目標」でポジティブでリッチな自分に!

 目標は願望ではなく「未来の自分は必ずこうしている」という前提で書く。壁に貼り出すか、スマホの待ち受けにして、よく目に入るようにしよう。

「“自分の器”を広げることで、お金持ちの自分をイメージできるようになります」

「今年の10の目標」
1.年収●●●●円だ
2.貯金額は●●●円である
3.体重は●kgである
4.ジョギングは週2回続けている
5.本を月に10冊読む
6.年収1千万円以上の人と10人以上知り合う など