目次
Page 1
ー 「長谷川が株主でも同じことを言えんのか」に反論

《もー ゲンコツ3発と皿磨き1週間くらいで許してあげなよー めんどくさい世の中だなー 相手、子供だろ》

 2月1日、元フジテレビのフリーアナウンサー、長谷川豊(47)が自身のツイッターを更新。回転寿司チェーン大手『スシロー」』の店内で、醤油ボトルや湯呑をなめて元の場所に戻すなど、客による迷惑行為を収めた動画がSNSで拡散された昨今の“スシロー騒動”について言及した。

“スシロー騒動”について持論を述べる元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(ツイッターより)
“スシロー騒動”について持論を述べる元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(ツイッターより)

 株価にも甚大なダメージを与えられた『スシロー』側は男性客と保護者から謝罪の受け入れを拒否。民事訴訟の準備も進めているといい、『読売新聞』の取材によれば、担当者は「多くの客と社会に不安を与えた行為で許せない」と憤っているという。

「長谷川が株主でも同じことを言えんのか」に反論

 テレビなどのメディアもこぞって取り上げているこの騒動について長谷川氏は、先述のような持論を発信し炎上してしまっている。彼のツイッターには「どれだけの被害をスシローが受けたか考えての発言でしょうか?」「何だかめちゃくちゃ他人事だから言えるんだろうなーと感じました。スシローさんの立場になったらとてもそんな事は言えない」といった批判のリプライが多く寄せられている。

 自身が月に2回行くほどの超スシローファンだと豪語する長谷川氏は、株価への影響についても言及してみせた。

《被害なんて一つも受けていない匿名の変な人たちがピーピー言ってますけど、こんなもんは悪ふざけのガキがいたずらしただけの話 第3者はほっとけばいいです ってか、本気で「経済損失が160億で!」とか書いてきてる人いるんですが、株って買ったことない系ですか?》

《「長谷川が株主でも同じことを言えんのか」とかマジで心配になるレベルのことを書いてきてる人がいるんですけど、僕がスシローの株主だったら迷わず買い足すわ。あほか。どう見ても下がりすぎだろ。普通に感謝するわ。株すら買ったことないのかよ。で、反発した段階で売り逃げるわ》

 これまでも過激な発言で度々ネット炎上を起こしてきた長谷川氏。2016年に公式ブログ『本気論 本音論』で「人工透析患者は実費負担にさせよ。無理だと泣くなら殺せ」などとつづり、批判殺到。当時出演していたレギュラー番組3本をすべて降板に。このことについて当時『日経ビジネス』のインタビュー取材に応じ、次のような発言をしている。

《口頭注意とか謹慎処分とかはなく、ひとつの失敗ですべてが終わることになる。狙い撃ちされて引きずり下ろすというのがブームというか、そういう世の中になっていますよね。恐ろしいです》

 現在もスシロー騒動についてツイッターで連投を続けている長谷川氏は、こうもツイートしていた。

《巨悪に対してはダンマリ 勉強が必要な事は見ぬふり 被害一つ受けてない人の不倫とかクソガキのイタズラには再起不能になるまでクソ叩き。でも反撃怖いから匿名で。キモい。怒る元気があるならもっとデカいもの相手に戦ってみろと言いたくなる》

 今回のスシローの一件は“回転寿司”という、客の誰もが商品に触れられるなか、モラルにより成り立っているビジネスモデル自体を見直す議論まで巻き起こしてしまっている。日本文化はこの先──。