目次
Page 1
ー 『タッチ』の上杉達也を演じ、「オネエ」キャラでブレイク
Page 2
ー “鬼の蜷川” “波平”ビッグな2人に導かれ
Page 3
ー 劇団を旗揚げ!夢を叶えたが経営は赤字
Page 4
ー 代わりがいない唯一無二の声優に
Page 5
ー バラエティー番組に出なくなった理由
Page 6
ー 20歳から12年間、彼と同棲
Page 7
ー LGBTQの当事者だから言えること

 人気アニメ『タッチ』の上杉達也を演じた三ツ矢雄二も現在68歳。一時は膵炎などの病気に見舞われたが、克服。現在もさまざまな活躍を見せる。声優だけでなく、劇団をつくり、ミュージカルに出演し、若き日に思い描いたやりたいことをすべて実現させてきたという。LGBTQの当事者でもある三ツ矢が、これからやりたいこととは──。

『タッチ』の上杉達也を演じ、「オネエ」キャラでブレイク

 三ツ矢雄二といえば、人気アニメ『タッチ』の上杉達也を演じた声優、あるいは、「オネエ」キャラでブレイクし、「グレーゾーン」という言葉を流行(はや)らせたタレントとしての印象が強いかもしれない。

 だが、それらは三ツ矢さんの活動の一部だ。アニメの音響監督、舞台の演出家や脚本家の顔も持つ。例を挙げると、1991年にデビュー間もないSMAPが出演したミュージカル『聖闘士星矢(せいんとせいや)』の脚本を書いたのは三ツ矢さんだ。2003年に始まったミュージカル『テニスの王子様』の脚本と、劇中の楽曲の作詞も手がけている。さらに、いち早く声優の養成所をつくり、これまでに2、3000人を育てた。

声優をやりながら舞台の台本を書き、養成所で教えて……2足、3足のわらじを履いて、一時は何が自分の本業かわからないくらい、いろんな仕事をしていましたね」

 そんな三ツ矢さんも60代になり、ここ一、二年は病気に見舞われることが続いた。

一昨年秋、人間ドックで前立腺がんが見つかったんです。まだ腫瘍が小さく、手術する必要はないと言われて。今後、様子を見て、いずれ切除することになるかもしれません」

 と淡々と話す。告知されたときも特にショックを受けることはなかったそうだ。

「僕の周りにも前立腺がんになった人はたくさんいますし、高齢になると男性がかかりやすい病気のようですから」

 それよりも「昨年5月に膵炎(すいえん)で入院したときのほうがつらかった」と言う。

「ある日、尋常じゃない背中の痛みに襲われて、救急病院に行ったら、即入院と言われて。痛み止めを打ってもらって5日間絶食。こんなつらい経験は初めてでした」

 原因はお酒でしょう、と医者に言われた。

「僕はお酒に強くて、よく朝方まで飲んでいましたからね」

 入院の知らせを聞いて驚いた、と話すのは声優仲間の日高のり子さん。

'85年から放送されたアニメ『タッチ』以来、長い付き合いの声優・日高のり子さん
'85年から放送されたアニメ『タッチ』以来、長い付き合いの声優・日高のり子さん

「その数日前に一緒に仕事をしたとき、すごく元気でしたから。入院した三ツ矢さんからのLINEに『もうアルコールとはバイバイです』と書いてあって。仲間と楽しいお酒を飲むのが三ツ矢さんは大好きなので、飲めなくなるのが悲しいんだと思いました」

 病が教えてくれた身体のSOS。これを機に減酒を心がけているという。

「休肝日を設け、飲むときも1、2杯にして、あとは炭酸水にかえるとか、自分で量をコントロールしています」

 膵炎は完治し、徐々に仕事を再開。昨年9月には、自身の事務所が主になって製作したライブ『昭和歌謡曲歌い隊2』を上演。声優仲間4人で、軽妙なトークと振り付けを交え、昭和のヒット曲の数々を歌いまくった。

「昭和40年代の弘田三枝子、じゅん&ネネ、50年代のピンク・レディー、中森明菜などの曲をカバーして。お客さんがみなさん喜んでくれて、歌っている僕たちも楽しかった」

 歌もトークもいけるエンターテイナーとしても健在。だが、三ツ矢さんは、68歳の今の心境を、率直にこう語った。

「僕は20歳のときに、将来やりたいことをノートに書き留めたんです。劇団をつくる、芝居の脚本を書く、レコードを出す、ミュージカルに出る……。気がついたら、全部実現していた。やりたいことをやり尽くした感はありますね。新たに何かに挑戦したいとか、そういう意欲はもう薄れています。

 年齢に合ったペースで仕事をするのがいいのかなと。僕らの仕事に定年はないけれど、やはり60過ぎると興味や志向は変わりますよ。今、僕が楽しいと感じるのは、歌うことと、『テニスの王子様』の作詞など、書くこと。ものを書くことが一番積極的にしたい仕事ですね」

 やりたいことをやり尽くした──そう言い切れる人は多くはないだろう。芸歴56年、
その第一歩は、音楽の先生のひと言から始まった。