目次
Page 1
ー 岩井の発言に“不適切”“不謹慎”
Page 2
ー 番組が根付くまで待てない
Page 3
ー 時事ネタに触れない内容に好感

「ちょっと待ってください! 皆さん、ルフィ逮捕ですよ! ルフィ逮捕となりました! 強制送還されたあのルフィが、今日本に着き逮捕されました!」

 2月7日放送のフジテレビ系のバラエティ番組『ぽかぽか』放送中、番組進行を遮って声高に叫んだのはMCを務めるハライチ・岩井勇気

 企画コーナーの出演者を迎える直前に流れた《フィリピンから送還中の機内で今村磨人容疑者と藤田聖也容疑者を逮捕》とのニュース速報を伝えた格好だが、岩井に合わせるように番組内のテロップでも《速報“ルフィ”逮捕》と表示。

 カメラ目線で何度も“ルフィ逮捕”を連呼する岩井に対し、「我々は(ニュースを伝えなくて)いいんですよ、別に。『ぽかぽか』やってんだから」と慌てて嗜める相方・澤部佑。カメラマンまでもが煽るように岩井をアップにするとスタジオは大爆笑。

「いいから!他に任せて。そういうのは」なおも場を収めようとする澤部を嘲笑うかのように、岩井は「アナウンサーの神田さん、お願いします」と、同じくMCの神田愛花に振ると、「ルフィと言われる男が逮捕されました。詳しい情報が入り次第ニュースセンターからお伝えします」と困惑しつつも“職務”を果たしたのだ。

 日本中を震撼させた連続強盗事件の指示役として関与が疑われる、“ルフィ”と名乗る日本人4人の逮捕劇が連日にわたってニュースや情報番組、ワイドショーを賑わせている。その流れに『ぽかぽか』も乗っかったようだ。

岩井の発言に“不適切”“不謹慎”

「これが芸能人や政治家のスキャンダルなら騒がれることはなかったのですが」とは、スポーツ紙芸能デスク。

「強盗被害者だけでなく死者も出ている一連の凶悪犯罪だけに、ネット上では笑いのネタにしたような岩井の発言を“不適切”“不謹慎”と批判する声が上がっています。さらには容疑者の名前や事件名でもなく、“ルフィ逮捕”とのテロップを出した番組、フジテレビにも疑問視する声。

 “バラエティだから”と言えばそれまでのやりとりですが、番組を仕切る澤部が見せた対応が全て。番組の本質から脱線しようとも、“おもしろければいい”という体質はそう簡単には変わらなそうで」