目次
Page 1
ー クロちゃん“モンスターメンタル”の原体験 ー “上から目線”でとことんポジティブに
Page 2
ー クロちゃんのお風呂は…… ー SNSは被害者にも加害者にもなる
Page 3
ー 「炎上するなら、いい炎上しなさいよ」と言いたい ー リチへの秘密

 SNSで挨拶をしただけで「死ね!」と書かれてもへっちゃらでいられる、安田大サーカスクロちゃん(46)。

クロちゃん“モンスターメンタル”の原体験

 メンタルダメージを回避して楽しく図太く生きる実践的なテクニックをまとめた新刊の秘密を聞こうと週刊女性PRIMEが取材へ伺ったところ、なんと同行したカメラマンが恋人リチとの密会現場を直撃したときと同じで、部屋へ入るとクロちゃんは「あ」と驚き、

「あのとき“また取材に来てくださいね”とは言ったけど、ホントにすぐ来た!」とビックリ。そんな驚きの再会から取材は和やか~にスタート!

「うまくいかないことは人のせいにする」

「絶対に損はしたくない」

 など、メンタルの鍛え方や人との関わり方は個性的なものだが、いつごろからこういう考えをするように?

安田大サーカス・クロちゃん
安田大サーカス・クロちゃん

きっかけは小学2年生のとき、先生からテストで間違えたことをきつく叱られたことでした。『先生は教えるスキルが低くて、それに困って怒っているんだな』と思うようにしたら、すっげぇ楽になったんですよ。

 僕は鋼のメンタルとかいろいろ言われていますけど、小さいころから声が高くてバカにされたり、怖がりで苦手な食べ物も多く、ちょっとしたことを言われて泣くほど弱かったんですよ。

 だからこのまま受け止めていると心が持たないなぁと思って、人のせいにするようになったんです。僕はなんでも人のせいにしようと思ってますし、みんなもそうしたらいいと思いますよ

“上から目線”でとことんポジティブに

 さらにこれには次のステップがあるそうで……。

「言われたから勉強しないといけないとか、嫌だなと思うと100%とか120%の力を出さないとできないけど、

『仕方ないから予習してやるか』

 と“上から目線”で考えると自分が優位に立てるからポジティブになれるし、50%くらいの頑張りでできるんですよ。

 しかも心に余裕があるから効率が良くて、ストレスもたまらない。『人のせい』ってネガティブに捉えられがちだけど、この本がきっかけでポジティブな言葉になったらいいなと思いますね~。

 自分ひとりで全部受け入れようと思ったらキャパなんて知れてるけど、人のせいにしたらキャパが3倍とか5倍になるんですよ。今はほっといてもストレスたまっちゃいますからねぇ……。

 え、本が売れなかったら? それは宣伝が足りなかった、事務所の押しが足りなかったんだと思うし、もっと読者が読んでわかるように編集者が直せばよかったな、と考えますよ!(笑)」