目次
Page 1
ー 漫画原作ドラマにファンの厳しい声が
Page 2
ー まさかの『花男』がランクイン!
Page 3
ー 嵐は何かも守るために戦うドラマが多い

 戦場では「どうしよう……」と松本潤が頭を抱え、テロリストに占拠された病院では「ウソだろ」と櫻井翔が奮闘する。'23年も相変わらず嵐のメンバーは主役としてドラマ界を引っ張り、その勢いは衰えを見せない。

 とはいえ、期待が高ければ失望も大きく、みなが満足する作品を届けるのは難しい。というわけで今回は、がっかり嵐ドラマを紹介。アンケートの結果、“残念な”嵐ドラマに選ばれた作品ははたして……?

漫画原作ドラマにファンの厳しい声が

「この作品が1位っていうのはすごく意外でした」とドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんも驚いたがっかり1位は、大野智主演の『怪物くん』(日本テレビ系)。ご存じ藤子不二雄Aさんの人気漫画の実写化ドラマで、オンエアの翌年には映画化もされたヒット作。

映画化もされ話題となった『怪物くん』が1位に(写真は番組HPより)
映画化もされ話題となった『怪物くん』が1位に(写真は番組HPより)

 仲間のオオカミ男を今は亡き上島竜兵さんが演じていたり、格闘家のチェ・ホンマンがフランケンに扮するなど周りのキャラも立っていたのだが……。

「いろいろ違和感がありすぎて、内容が頭に入ってこなかった」(山梨県・37歳)。「コスプレ感が強く、見ていて恥ずかしかった」(福井県・45歳)など実写化に拒絶反応を示す視聴者も多かったようだ。

「たしかに藤子不二雄A作品の実写化はかなり無理めではあります。ただ、アイドルって国民的人気を得た瞬間、ファンの年齢層が一気に下がるんですよ。古くはピンク・レディーからSMAPやモーニング娘。もそう。そのとき、モー娘。だったらミニモニ。みたいなユニットができたり、SMAPだったら香取くんが慎吾ママをやったりというアイドルのキャラクター化現象が起こるんです。

『怪物くん』というのはまさにそれで、大野くんの怪物くんは嵐が国民的アイドルになった証明なんじゃないのかなと思います。ファンからすれば、これじゃない感が強かったのかもしれませんが、あのキャラを演じきれる大野智という役者は逆にスゴいなと思いますよ(笑)」(カトリーヌさん)

 2位は『となりのチカラ』(テレビ朝日系)。ワケあり住人ばかりのマンションで、松本潤演じるお節介な善人・チカラが人助けに奮闘する物語だったが……。「松潤演じる主人公にまったく共感できなかった」(山形県・51歳)。「チカラがひたすら空回りしていて松潤の魅力ゼロ」(青森県・38歳)などなど、とにかくチカラのキャラに非難殺到!

松潤演じる主人公に共感できないという声が多かった『となりのチカラ』(写真は番組HPより)
松潤演じる主人公に共感できないという声が多かった『となりのチカラ』(写真は番組HPより)

「脚本が遊川和彦さんなんですけど、遊川作品ってある種の社会実験なんですよ。この作品の場合は、マンションという箱庭にDV親父やヤングケアラーというような問題を抱えた人たちを配置して、そこに誰かの役に立ちたい善人を放り込んだらどうなるかという実験。

 登場人物すべてがそのためのコマに過ぎず、それは主人公のチカラも同じ。感情移入させる必要もないので、まるで魅力のない人物になってる。そこが松潤ファンには許せなかったんでしょうね。ただ、松潤本人としてはカッコ悪い自分も見せたいという思いもあるでしょうし、演じがいはあったんじゃないでしょうか」(カトリーヌさん)