目次
Page 1
ー 学校側が「動画すぐに消せ」と詰め寄ったのか
Page 2
ー 「“警察には言うな”とは発言していない」

 誰もいない教室にウインドブレーカーを着た人物がやってきて、席に散乱している生徒たちの荷物をおそるおそる物色している……。

 千葉県の名門高校で1月半ばに撮影された動画。校内で盗難が多発したことを受けて、犯人究明のために生徒が撮影したところ、まんまと犯人が映り込んだというのだ。

 この動画SNS上で拡散されており、大きな話題を呼んでいる。投稿には盗難に対する学校側のぞんざいな対応についての記載もあった。そこでは、学校側が盗難に対策を講じなかったため、生徒が現場を撮影するに至ったと言及。

学校側が「動画すぐに消せ」と詰め寄ったのか

 また、撮影した動画学校側に提出したが、犯人への処分や被害者への説明などもなかったという。さらに教諭が「警察には絶対に言うな」「動画をすぐに消せ」などと言って口止めをしようとしたという情報も。

 これに対し

学校が毅然とした対応をすれば、このような形で拡散されることも無かったと思います》

《“学校で盗難が起こった”よりも“学校で盗難が起こったことを隠蔽しようとした”の方が学校の評判へのダメージが大きいことが分からないのかな》

 などと、学校側の対応を非難する声が寄せられた。

 名門校でこのような杜撰な対応が起こり得るのだろうか。該当の高校に連絡してみると、教頭が憔悴した声で対応した。