目次
Page 1
ー 逮捕後も動画配信を続けるユーチューバー
Page 2
ー ラファエルら減収を訴え始めた面々
Page 3
ー ヒカキンは「広告単価上がってる」

《本当にユーチューバーって“社会不適合者なんだな”っていうのを如実に表したような感じ。やっぱり越えちゃいけない一線ってあると思うし、法を犯すっていうのはよくない。真っ当に働けばいいものを、落ちぶれて犯罪に手を染めて稼ごうとするっていうのがキツイ

 2月15日にカリスマユーチューバー・ヒカルが自身のYouTubeチャンネルを更新。投稿した動画にて、売春防止法違反の疑いで逮捕された元『禁断ボーイズ』のユーチューバー・モーリーこと森衡平容疑者を“社会不適合者”と呼称して断罪した。

 ヒカルとモーリーは、ユーチューバグループ『NextStage』のメンバーとして活動を共にしていたのだが、《禁断ボーイズにいるときから何の役にも立たないやつだった。人間性ぐらいはまともかなと思っていた》と、かつての“同胞”をバッサリ切り捨てるような発言も。

ヒカルはかねてより、モーリーを“社会不適合者”や“クズ”などとこき下ろしていましたが、それは彼の“キャラ付け”の意味合いもあったと思います。しかし、本当に逮捕されてはシャレにならない。自分に“火の粉”が降りかかることも見据えて、先手を打って関係を断ち切ってみせたのでしょう。

 それにしても『ウェストランド』井口さんのネタじゃないですけど、“ユーチューバーは警察に捕まりはじめている”が現実味を帯びていますね(苦笑)」

 YouTube事情に詳しいITライターが苦笑いするように、近年の事件を伝えるニュースにおいて「職業はユーチューバー」という肩書きを耳にするケースが増えているように思える。

 昨年末にも格闘家で、ユーチューバー活動もしていた“ぱんちゃん璃奈”こと岡本璃奈が詐欺容疑で逮捕されたばかり。2023年に入っても、交際相手に暴行を加えた静岡県内の男性、大阪市内の路上で知人女性の暴行を加えた男性が逮捕される事件が報じられたが、いずれも職業は「動画配信業」「自称ユーチューバー」としていた。

逮捕後も動画配信を続けるユーチューバー

「それこそワタナベマホトは2019年に傷害容疑、2021年には児童ポルノ違反の疑いで逮捕されていますし、また迷惑系で名を売ったへずまりゅうも傷害、窃盗、威力業務妨害などで複数回の逮捕経験あり。他にも逮捕されたユーチューバーは枚挙にいとまがない。

 そして元欅坂46・今泉佑唯と結婚生活を送るワタナベは例外として、ヒカルが言うように多数のユーチューバーが“真っ当に働く”ことなく、ユーチューバーとして舞い戻り、またコンテンツを変更しての配信行為を続ける者が多い印象です」(前出・ITライター、以下同)