目次
Page 1
ー 羽生結弦の人気衰えず!
Page 2
ー 日本スケート連盟は宇野昌磨選手に“推し変”
Page 3
ー 「会見で言うことじゃない」と大炎上

《本日の一般発売をもって、全券種SOLD OUTいたしました。たくさんのお申込みをいただき、本当にありがとうございました…!》

 2月26日に東京ドームで開催される羽生結弦(28)のアイスストーリー『GIFT』の公式ツイッターアカウントで、2月11日にチケットの完売が報告された。

羽生結弦の人気衰えず!

「昨夏にプロ転向を表明した羽生さんの勢いは、とどまるところを知りません。同公演は、羽生さんの半生とこれからを氷上で描く物語で、羽生さん自身が製作総指揮を務め、Perfumeなどのライブを手がける演出振付家のMIKIKO氏が演出を担当します。

 スケーター史上初の単独東京ドーム公演というだけでも快挙なのに、3万席ともいわれているチケットに抽選の申し込みが殺到し、落選者が続出している状況です」(スポーツ紙記者)

 国内外に多くのファンがいることが改めて証明された。

「国内80か所以上の映画館のみならず、香港、台湾、韓国でもライブビューイングが行われることも発表されています。公演翌日にはディレイ・ビューイングもあり、ディズニープラスでは国内独占ライブ配信も決定。ライブ配信後も、配信期間中は羽生さんの物語を堪能できます」(同・スポーツ紙記者)

 配信が決まった背景にはこんな事情も。

「人気アーティストのライブでも、東京ドームでの公演は2日間行わないと、採算が取れないといわれています。ただでさえリンクの設営に費用がかさみ、1日しか行われない羽生さんのショーは収益面で不安視されていたのです。

 そこで、権利などで莫大な収入が見込める配信で補うことにしたそうです。とはいえ、グッズの事前販売の売れ行きも絶好調のようですから、収益の心配は不要だったかもしれませんね(笑)」(イベント会社関係者)

 さらには、羽生自身が本公演のために紡いだ物語が、人気創作集団『CLAMP』のイラストによって、絵本として発売されることも決定。

「これだけでもその人気がうかがい知れますが、3月10~12日には地元の宮城県で東日本大震災の被災地から希望を発信するアイスショー『notte stellata』の開催も決まっています。

 また、5~6月にかけて行われる『Fantasy on Ice』は、出演者の発表やチケットの発売はまだですが、羽生さんの出演を予想して会場付近のホテルをすでに予約したファンも多いようです」(前出・スポーツ紙記者)

 競技会に出場していたアマチュア時代より多忙のように思えるが、ここまで精力的にプロとして活動したスケーターは過去にいたのだろうか。

「いないですね。今まではプロに転向しても、コーチをしながら、アイスショーに呼ばれたら出るといったケースが多かったので、羽生さんの場合はほかの人とは全然違います。競技をやめた後の新しい道の歩み方を、後輩たちに見せているのではないでしょうか」(スポーツジャーナリストの折山淑美氏)

 一方で、羽生なき後の競技会には不穏な空気が漂っているようだ。