目次
Page 1
ー 『大奥』で大人気の“役馬”バンカーくん
Page 2
ー バンカーの圧倒的な理解力
Page 3
ー バンカーの次期エース・ワラワラ・ビッグバン ー 群を抜いてうまくなった俳優

 大河ドラマや映画などで活躍し続けた名役馬・バンカーが2月23日に亡くなりました。「週刊女性」が最後の取材になったとのことでした。初対面のカメラマンにも愛くるしくじゃれてくる人懐っこさに、担当記者も心を癒された記憶が鮮明です。謹んでご冥福をお祈りします。

『大奥』で大人気の“役馬”バンカーくん

バンカーに乗った俳優たち(左から坂口健太郎、菅田将暉、小栗旬、岡田准一)
バンカーに乗った俳優たち(左から坂口健太郎、菅田将暉、小栗旬、岡田准一)

 1月から始まったドラマ『大奥』。初回で、徳川吉宗(冨永愛)が駿馬で浜辺を駆けるシーンに“カッコいい”“まるで暴れん坊将軍”とSNSでは称賛の嵐。同時に“あの馬はバンカーくんだ!”と馬に注目する声も。

 バンカーは、乗馬クラブ『ラングラーランチ』(山梨県北杜市)で暮らす馬(20歳♂)。馬の種類はアメリカンクォーターホース。ドラマや映画に出演する“役馬”のスーパーエースなのだ。

 オーナーの田中光法さんはこう語る。

「バンカーが大河ドラマの主役を初めて乗せたのは、『軍師官兵衛』( '14年)の岡田准一さんですね。それ以降、岡田さんは映画『関ヶ原』( '17年)や『燃えよ剣』( '21年)でもバンカーに乗っています。大河でいうなら『おんな城主直虎』( '17年)では菅田将暉さん、『西郷どん』( '18年)では渡辺謙さん、『麒麟がくる』( '20年)では長谷川博己さん、『青天を衝け』( '21年)では草なぎ剛さん、『鎌倉殿の13人』( '22年)では小栗旬さんや坂口健太郎さんですね」

 そうそうたる顔ぶれに目がくらみそう……!

「ウチは父親の代から乗馬クラブをやっていて。父は黒澤明監督の『影武者』( '80年)などで馬術指導をしましたが、大河ドラマだと『武田信玄』( '88年)ですね。馬80頭という国内最大級の撮影のお手伝いをしました。僕自身が撮影で馬術指導に入るようになったのは『葵徳川三代』( '00年)からです」(田中さん、以下同)

 田中さんの乗馬クラブには西田敏行がひいきにする馬がいて、その馬を撮影に連れてくるように頼まれたという。

「行ってみるとグダグダで(笑)。馬20頭の撮影だったんですが、半分も走らない。もともと馬術指導は別の人が入っていましたが、その立て直しを急きょ頼まれて。本当に苦労しましたが、最終的には父と同じ規模の馬80頭のシーンを『葵徳川三代』では成功させました」

 以降、ラングラーランチの馬たちは大河ドラマを筆頭に、映画やドラマで活躍し続けるように。