目次
Page 1
ー Z世代は90年代の恋愛価値観に“衝撃”

「えっ、なんでプロポーズオッケーしてるの!?」

 これはZ世代が『101回目のプロポーズ』('91年フジテレビ系)を見た感想である。

Z世代は90年代の恋愛価値観に“衝撃”

 BSフジで再放送中、TVerで配信中の同ドラマが今、話題を集めている。

 1991年にフジテレビ系月9枠で放送され、最高視聴率36・7%を叩き出した、野島伸司脚本の純愛ドラマ。建設会社勤務のさえない万年係長、星野達郎を武田鉄矢、W主演の相手役・薫は当時人気絶頂だった浅野温子が演じた。

「'80年代のバブル期に全盛だったトレンディードラマでも、令和のドラマでもそうですが“主演俳優は美男美女が演じる”という暗黙のセオリーがあります。それが武田鉄矢というまさかのキャスティングで、当時、非常に大きな話題を呼びました」(テレビ誌記者)

 '90年代、モテない男性に勇気を与えたドラマは、現在は視聴者に勇気どころか恐怖を与えている。この状況にドラマウォッチャーの神無月ららさんは、

「令和の時代に見たらアウトな作品が'90年代には人々に感動を与えていたのです」

 今だったら受け入れられない“粘着系恋愛ドラマ”を神無月さんとともに、振り返る。

【101回目のプロポーズ('91年)】は「怖い」!?

 まずは冒頭でも話題のこちらのドラマから。

 見合い相手から99回も断られてきた経験を持つ達郎だったが、本気で薫を好きになってしまう。どんなに薫から素っ気なくされても、食い下がる。その姿について─。

「薫とのお見合いの席で“喉から手が出て地面に着くくらい、お嫁さんが欲しいです!”と言ったり、やんわり断られても“連絡待ってます!”とぐいぐい詰める様子は、当時見ていた私も“きっつ……”と思いましたね(笑)」(神無月さん、以下同)

武田鉄矢と浅野温子という組み合わせが斬新で話題を呼んだ『101回目のプロポーズ('91年)』
武田鉄矢と浅野温子という組み合わせが斬新で話題を呼んだ『101回目のプロポーズ('91年)』

 交通事故で婚約者を失ったトラウマを持つ薫に、その恐怖を覆させようと、達郎はトラックの前に飛び出して「僕は死にましぇん!」と叫ぶ。「愛した相手に愛されるまで、身体と心を使ってひたすら粘っていく」という、愚直とも思えるアピールの積み重ねで愛を勝ち取るというストーリー。

「たとえイケメンでなくても真心を尽くせば好きな相手から愛される、というストーリーは当時、世の男性に大いなる勇気を与えたかもしれません。“嫌われたって粘ればいつかは振り向かせられる”というのは今の若い人たちが見たら、うっすらとした怖さを感じるかもしれませんね」