目次
Page 1
ー 「……って、渡部さんが言ってた」
Page 2
ー 浜田雅功のパパ活不倫が「マシに見えた」

 タレントの有吉弘行が出演するNetflixコメディシリーズ『名アシスト有吉』が、3月14日から配信される。それに先駆けて、2月19日にはメインビジュアルと予告動画が解禁され、アンジャッシュ・渡部建の出演もわかったが、ネット上では「見たくない」と嫌悪感を示す声も多い。

「……って、渡部さんが言ってた」

 『有吉の壁』『有吉ゼミ』(どちらも日本テレビ系)などを手掛けるディレクター・橋本和明氏とNetflixがタッグを組み、全世界同時配信される『名アシスト有吉』。アーティストやスポーツ選手などが同番組のMCを務め、有吉はアシスタントとして出演する。また、総勢52名の芸人たちも登場し、有吉の無茶振りに応えていく内容だ。

「予告動画では、芸人たちが体を張って笑いを取る姿が、見どころの一つとして紹介されています。渡部さんは料理中にドッキリを仕掛けられたようで、『なんだ今の!』と絶叫していました。2020年6月に複数人女性との不倫関係が発覚してからというもの、表舞台に姿を見せる機会が激減した渡部ですが、『名アシスト有吉』のような配信番組から、本格的な復帰を目論んでいるのかもしれません」(お笑い雑誌ライター)

 実は有吉、これまで自身の出演番組で、たびたび渡部をイジってきた。例えば、2022年1月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、寿司の食べ方について「ネタのほうを下にして食べろとか」「そのほうがネタが舌に(直接)くるから」などと語ったあと、「……って、渡部さんが言ってた」とつぶやき笑いを誘っていた。

「有吉さんと渡部さんはプライベートでも親交があるため、こうした“渡部イジり”に喜ぶお笑いファンは少なくないです。今回の『名アシスト有吉』についても、ネット上には『地上波では実現しなかった有吉と渡部の共演が叶うのはうれしい』『有吉さんと渡部さんの絡みが見たくて、Netflixに加入した!』『有吉の番組に渡部が出るなら、見るしかない!』などと期待する声が見受けられます」(前出・お笑い雑誌ライター)

 しかし、こうした声が上がっているのは、ごく一部のようだ。2月21日、「Yahoo!ニュースオリジナル」の特集で渡部の記事が掲載されたものの、コメント欄には辛辣な意見が続出している。