目次
Page 1
ー 芸能人のトレンド“デュアルライフ”
Page 2
ー 柄本佑に話を聞く
Page 3
ー '24年の大河ドラマ『光る君へ』の出演で多忙に
Page 5
ー ポッドキャストでも配信中!

 2月中旬、京都のある無人駅には雪が少し積もり始めていた。そこから5分ほど歩いたところに、風情ある一軒家が。玄関前には、手書きで《柄本》と記した“間に合わせ”の表札が貼られていた。

柄本佑さんの家ですよね。安藤サクラさんとご家族で京都引っ越したと聞いています。お子さんが来年、小学生になりますから、京都での進学先を考えた移住かもしれません」(芸能プロ関係者)

安藤サクラ
安藤サクラ

 ふたりとも俳優で、おしどり夫婦として知られている。

安藤和津
安藤和津

「どちらも俳優一家の出身です。柄本さんは、個性派俳優の柄本明さんと女優の故・角替和枝さんの間に生まれた3人きょうだいの長男。弟の時生さんも俳優として活躍しており、姉も映画関係の仕事についています。安藤サクラさんは、父親が俳優の奥田瑛二さん、母親はエッセイストの安藤和津さんで、姉の桃子さんは映画監督。“最強”ともいわれる芸能一家です」(演劇業界関係者)

 柄本明が座長を務める『劇団東京乾電池』の稽古場は下北沢にあり、アトリエ兼自宅として使われている。

「下北沢は、劇場がいくつもある“演劇の街”です。佑さんはずっと下北沢暮らしだったはずですよ。結婚してからも、下北沢の自宅がリフォーム中だったときは、妻と娘も一緒に実家で暮らしていたそうです」(同・演劇業界関係者)

芸能人のトレンド“デュアルライフ”

 下北沢になじんでいた柄本夫婦が、なぜ約500kmも離れた京都の田舎に引っ越すことになったのだろう。

珍しいことではありません。今、芸能人たちの間で、2つの地域に生活拠点を持つ“デュアルライフ”がトレンドになっています。小雪さんと松山ケンイチさん夫婦は北の地に拠点を移しました。柴咲コウさんは仕事があるときだけ東京へ行き、普段は北海道で暮らしています。杏さんは、去年の7月からフランスと東京の二拠点生活を始めました。子どもたちと自然の豊かな地方に住み、野菜や果物を一緒に育てながらのスローライフが人気なんです」(前出・芸能プロ関係者)

 柄本夫婦が住む家も、都市部の喧騒から離れた地域にある。家のすぐ裏は山。小川も流れており、少し歩くと川を渡る橋に行き着く。住民には昔から住んでいる年配者が多く、若い人の姿はあまり見かけない。

「あのお宅は去年の3月くらいから住み始めたかな。お子さんを連れて挨拶に来てくれました。えっ、あの人たちって俳優さんなの? こんなところに有名人がいるなんて……」(近所の住民)

 2階建てのこぢんまりとした家で、派手な設えにはなっていない。娘は近所の幼稚園に歩いて通わせているという。完全に町に溶け込んでおり、気づく人もほとんどいないようだ。

「とても感じがいいし、娘さんは“こんにちは!”って挨拶してくれる。ちゃんとしている、ごく普通のご家族ですよ」(ほかの住民)