目次
Page 1
ー “1人暮らし報道”で厳しい声が
Page 2
ー 当初のご計画が破綻か

 2月14日、世界各国の若者が船で旅をする交流事業『世界青年の船』の参加者23人と懇談された佳子さま。会場となったのは秋篠宮邸の北側に隣接する赤坂東邸だ。

「お代替わりに伴い、秋篠宮家に仕える職員の数やお住まいでの公務が増えることから、秋篠宮邸は'20年3月から'22年9月にかけて改修されました。その過程で、宮邸と渡り廊下でつながれたのが赤坂東邸です」(皇室担当記者)

“1人暮らし報道”で厳しい声が

 新・秋篠宮邸の延べ面積は、2972平方メートル。仮住まい先の『御仮寓所』の建築費を合わせた総額は約40億円にも及び、一部では「高すぎる」との声も上がった。

 新居への引っ越しを巡り、再び世間の注目を集めているのが、佳子さまの別居報道だ。

「新居はすでに公的な活動で使用されています。私室部分は3月末までの引っ越し完了をめどに、少しずつ荷物が運び出されているとか。ただ、佳子さまの引っ越し準備が依然として進まないことから、“佳子さまだけ御仮寓所に残り、ひとり暮らしをなさる”と、取り沙汰されているのです」(皇室ジャーナリスト)

 御仮寓所は、秋篠宮家の引っ越し後、職員の事務室や収蔵庫として活用されるという。

佳子さまが、引き続き御仮寓所に住まわれると報じられると、ネットを中心に批判が殺到。秋篠宮ご夫妻や悠仁さまと別々に暮らすとなれば、警備費や光熱費なども余分にかかりますから、“税金のムダ遣いでは”と厳しい視線が向けられています」(同・皇室ジャーナリスト)

 ところが、ある宮内庁関係者は「あまりにもお気の毒な話」と嘆息する。