目次
Page 1
ー 『大病院占拠』“桃鬼”役を演じる浅川梨奈が明かす撮影の裏側
Page 2
ー シリアスなシーンの中でもアットホームな雰囲気
Page 3
ー 女優・浅川梨奈の最終目標

「周りには絶対言ってはダメだと言われていて、撮影が始まってから2、3か月はひたすら耐えていました。SNSで桃鬼は誰なのかという予想で、いろいろな方の名前が挙がるのを見て、バレていないかヒヤヒヤしていましたね」

『大病院占拠』“桃鬼”役を演じる浅川梨奈が明かす撮影の裏側

 鬼の面をかぶった謎の武装集団に病院が占拠され、主演の櫻井翔演じる捜査官が人質を救うため犯人に立ち向かうサスペンスドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)。鬼の正体や目的、物語の展開などを予想して楽しむ、“視聴者巻き込み型”の本作は回を追うごとに注目度が高まり、放送後のSNSトレンド入りはもはやおなじみの光景になっている。

 物語の根幹を担う鬼の集団『百鬼夜行』のメンバーのひとり、“桃鬼”役を演じる浅川梨奈(なな)が撮影の裏側を明かしてくれた――。
 
 “桃鬼”はドラマの放送開始前から、その正体が“浅川なのでは”と話題になっていた。

「放送前の予想であまりに私の名前が出すぎていて……(笑)。口元だけの情報では普通わからないだろうと思っていたので、とても驚きましたし、ちょっとうれしくもありました」

 正体が判明したのは、放送開始からひと月ほどがたった第4話だった。ドラマの注目度に比例して、浅川への反響も大きかったという。

「SNSではけっこう“桃鬼かわいい”って言ってもらえることが多くて、ニヤニヤしながら見ています。インスタグラムのDMも基本的にはチェックしていて、応援メッセージをたくさん送ってくださるのでうれしく感じています」

 主演の櫻井をはじめとして、鬼グループのリーダーを菊池風磨が演じるなど、名だたる共演者がそろうなかで現場に臨むプレッシャーなどはなかったのだろうか。

「撮影自体の大変さのほうが大きいですね。正体がバレないように、基本的にはずっとお面を着けていたのですが、あのお面すごく視界が狭くて。後ろから声をかけられてもちゃんと正面を向かないと顔が認識できないし、立ち位置をテープで指示されても見えないし、もう全部感覚でやるしかないんです。衣装もかなり重くて、防弾チョッキやブーツ、銃などを合わせると全部で10キロぐらいになるんです。撮影中は基本的にずっとあの衣装なので肩が凝っちゃって、とうとう整体に通い始めました(笑)

 過酷な状況で撮影していることを互いに知っているからこそ、浅川を含めた10人の鬼たちには連帯感が生まれているようだ。

「鬼の正体が判明するまでは“あとどれぐらいで休憩だ!”ってみんなで励まし合いながら、楽屋に戻ったらすぐにお面を取って“疲れた~!”って肩回す、みたいな(笑)。ほぼずっと一緒に撮影しているので、スタッフさんに“なんでそんなに仲いいの?”っていわれるくらい、鬼同士でコミュニケーションはよく取っています。みんなで輪になってソファーに座って、飼っているペットの話やお子さんの話など、プライベートな会話ばかりしていますね」