目次
Page 1
ー 『フライデー』報道は“都市伝説”か
Page 2
ー 静香との関係を暴露したYOSHIKI
Page 3
ー 海外活動を本格化させるKoki,

 3月3日発売の『フライデー』で、【工藤静香に「キムタクと電撃離婚」説を直撃してみたら……】なる記事が掲載された。

 芸能界を代表するビッグカップル、元SMAP・木村拓哉工藤静香が近々“電撃離婚”を発表するという情報をキャッチした同誌が、静香を直撃して真相を問うたのだ。

 誌面では、“離婚”を聞かれた途端に空を見上げて《ブ〜ッ!》と吹き出し、《わざわざ来ていただくような話題じゃない》《私は答えないです、何も》と、肯定も否定もしなかった静香。実のところ、夫妻に何が起きているのか。

 2000年の結婚発表から取材を続ける芸能リポーターは、「事実なら業界を揺るがす大スクープですが、“またか”というのが正直なところ」と訝しむ。

 というのも、なぜか定期的に“離婚危機”が流れてくるのが木村・静香夫妻だからだ。その漏れ聞こえてくる情報の多くが噂レベルなのだが、メディア各社一斉に裏どりに走ったのが2006年。今回と同じく3月のことだった。

「娘さんたちの育児も落ち着いたところで、本格的な仕事復帰を果たした静香さん。当時は、まだ家庭入りした女性芸能人が急に露出を増やした時は危険サイン、との“定説”が唱えられていた時代でした。

 そして情報の出どころとされたのが業界関係者のイニシャルトーク。また子どもの体調や浮気疑惑、独立説とあらぬ噂が飛び交っていた時期で、それこそネット掲示板では何でもありの無法地帯でしたからね。尾ひれがついて話が膨らんでいき、芸能記者も無視できない既成事実とされて広がってしまった」(前出・芸能リポーター)

『フライデー』報道は“都市伝説”か

 ということは、『フライデー』による“電撃離婚”説の浮上も同様に、何らかの不確定な情報から生まれた“都市伝説”でしかないのか。

「ただ、情報源とされたのが“フジテレビ周辺”というのが気がかりです。映画『レジェバタ』の番宣で局入りする機会も多く、4月放送の“月9”ドラマ『風間公親-教場0-』撮影も真っ最中。ジャニーズ事務所と懇意にする局員も多く、キムタク自身が親しいスタッフに何らかの“現状”をポロリした可能性もなくはないですから」(同・芸能リポーター)