目次
Page 1
ー 結婚相手の元夫に薬物所持の犯罪歴
Page 2
ー 「王女」の肩書を使ってビジネス
Page 3
ー ノルウェーを出てアメリカで新しい事業を

 '20年にイギリス王室から離脱したヘンリー王子。今年1月に出版した回顧録『スぺア』には、兄・ウィリアム王子との確執や王族の軋轢などが記され、前代未聞の“暴露本”として世界に衝撃を与えた。

 このように世界に目を向ければ、ロイヤルファミリーの醜聞は絶えない。とりわけ世間の関心を集めるのが結婚だ。

結婚相手の元夫に薬物所持の犯罪歴

「日本の皇室では、'21年秋に秋篠宮家の長女・眞子さんが、いっさいの儀式を行わない異例の結婚を強行しましたが、こうした“周囲の反対を押し切った結婚”が、代々続いているのが、ノルウェー王室です」(一般紙記者)

 ノルウェーの現国王はハーラル5世(86)。ヨットの選手としても有名で、1964年の東京大会から3大会連続で五輪に出場した過去を持つ。1968年には、デパート経営者の娘であるソニア・ハーラルセン嬢と結婚したが、

「当時のヨーロッパでは、貴賤婚、いわゆる“身分違いの結婚”は許されるものではありませんでした」

 そう話すのは、世界の王室事情に詳しい関東学院大学の君塚直隆教授。

「ハーラル5世の父で、当時国王だったオーラヴ5世は、平民出身のソニア嬢との結婚に断固反対。それでもハーラル5世は、父の許しを得られるまで10年近く交際を続け、見事結婚を果たしました」(君塚教授、以下同)

 時を経て、ハーラル5世とソニア王妃の2人の子どもも、同じ道を辿ることになる。国王夫妻の長男・ホーコン皇太子と、オスロ大学の学生だったメッテ・マリット嬢の交際が判明したのは'00年。

「彼女は銀行員の娘で、平民でしたが、ハーラル5世の時代とは異なり、身分の違いは問題ではなくなっていました。ただ、メッテ・マリット嬢は、当時3歳の息子がいるシングルマザーだったのです。しかも、元夫には薬物所持の犯罪歴があり、彼女自身も過去にドラッグパーティーに参加していたことが明らかに。    人口400万人ほどのノルウェーでは、王室と国民の距離が近いのが特徴です。ホーコン皇太子をわが子のように捉えていた国民の多くが、結婚に反対。80%以上あった王室への支持率は、約40%まで下がりました」

 一方、ホーコン皇太子の両親であるハーラル5世とソニア王妃は常に味方だった。

「メッテ・マリット嬢と直接会ったときの印象がよかったのはもちろんですが、国王夫妻は、自分たちの結婚のときにとても苦労したこともあり、“子どもには同じ思いをしてほしくない”という考えだったのでしょう」