目次
Page 1
ー かつて王林も在籍した“ラスアイ”
Page 2
ー ボーイズグループオーディション『14ALL』
Page 3
ー わずか51日間で潰えたメンバーの夢

解散したくてしたわけじゃないし、卒業したメンバーにとっても思い出の場所なのに 私たちの何がダメだったんですか!! ポテンシャルですか!!? メンバーが悪かったんですか??》

 解散したくてしたわけじゃないーー。そんな悲痛の思いを自身のツイッターに綴ったのは、2022年5月をもって解散した女性アイドルグループ『ラストアイドル』元メンバーの奥村優希。

 そんな『ラストアイドル』の公式HPが突如として更新されたのが3月7日。《ラストアイドル 新章》と記されたトップページには合わせて《オーディション開始》との文字が踊り、同日からエントリーを受け付けている模様だ。

 つまりは解散した『ラストアイドル』のグループ名をそのままに、新メンバーオーディションを開催して“再デビュー”させようとしているようだ。この告知に対してか、奥村は冒頭で不満を露わにすると、続けて《メンバーはもちろん、前お世話になった運営さんやスタッフさん達も絶対みんな悔しい(原文ママ)》と、メンバーやサポートしてくれたスタッフの気持ちも代弁。

 奥村に続くように、元メンバーたちも次々と“ラスアイ”への思い、また“新ラストアイドル”企画への不満を口にし始めるカオス状態にーー。

 2017年8月、秋元康プロデュースの名目で放送された公開オーディション番組『ラストアイドル』(テレビ朝日系)にて、競争を勝ち抜いた7人が同年12月にCDデビュー。以後も番組内オーディションでメンバーが追加され続けて、一時期は50名を超える大所帯となったラスアイ。

かつて王林も在籍した“ラスアイ”

「番組人気を支えたのが、シングル発売や選抜メンバー入りをかけたパフォーマンスバトル。秋元さんの他にも小室哲哉さんや織田哲郎さん、つんく♂さんら有名プロデューサーも参加してはグループ内ユニットで彼女たちを競わせたのです。

 初期メンバーには今やバラエティー番組で引っ張りだこの、当時は『りんご娘』と掛け持ちで参加していた王林さんもいましたが約半年間で卒業。他にも早々に卒業を選択するメンバーが多かったのも特徴的でした」(テレビ誌編集者)