目次
Page 1
ー “すぐ怒る”というイメージが
Page 2
ー 《あと3人かわいそう》のテロップ
Page 3
ー 謝罪した「BTS神社」

≪昨日の私の適切でない表現をしてしまった投稿により、多くの皆様に不快な思いをさせてしまったこと申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。SNSに限らず、今後は、自分の発言に注意していきたいと思っています。深く反省し、ご迷惑をおかけしましたこと重ねてお詫び申し上げます。≫

“すぐ怒る”というイメージが

 シンガーソングライターの矢野顕子が3月6日、自身Twitterで“謝罪”を行った。矢野はこの前日、Twitterで、60歳を過ぎてから始めたクラシックバレエについて、ジャンプに苦労していることを告白。続けて≪BTSの後列のメンバーたちだって(失礼すぎる)あんなに高く飛べてるのになあ。≫と漏らしたのだが、BTSのファン=ARMYから、「BTSに後列メンバーはいない」「失礼だ」と抗議の声が上がったのだ。

「こうしたARMYの反応を受け、矢野さんの所属事務所・株式会社ソニー・ミュージックアーティスツは、すぐさま≪多くの皆様に不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。≫という謝罪文を発表し、投稿を削除。その後、矢野さん本人からあらためて謝罪を行ったという流れです。

 矢野さんの娘である坂本美雨さんも、Twitterで≪思慮深い言葉ではなかったですね。私もアミとしての思いがあり難しいですが、ただ、愛があってもまちがえてしまうことがある。生涯音楽だけを貫いてきた彼女が、(たとえまだ日は浅くとも)7人を深く尊敬しているということは、これまでの言葉からどうか読み取っていただけますように。信じています。≫と発信。母親の“失言”をフォローしていました」(エンタメ誌記者)

 本人、事務所からの謝罪、また家族からのフォローにより、「炎上はすぐに収まった印象」(同)だというが、この一件を機に、SNS上で、「ARMYは怒りの沸点が低い」といった指摘が散見されている。

BTSの世界的成功を支えたARMYは、当然、メンバーへの思い入れが非常に強い。これまでも、BTSを軽んじるような発言をした著名人を一斉に批判し、大炎上したというケースは枚挙に暇がありません。BTSへの愛ゆえの行動ではあるものの、傍から見ると確かに“すぐ怒る”というイメージがついてしまっているように思います」(同)