目次
Page 1
ー 世界の大谷翔平の実力
Page 2
ー 甲斐拓也のミスを楽しそうに笑う大谷翔平
Page 3
ー 中日マスコット・ドアラへ塩対応

 いよいよ今夜、野球日本代表「侍ジャパン」が第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)初戦となる中国戦を迎える。

 日本代表の栗山英樹監督は、「大事なスタートを大谷でいく」と、初戦の先発マウンドにエンゼルスの大谷翔平投手を送ることを宣言。さらに「投げて打ってもらいます」と、初戦から“投打二刀流”で起用することを明らかにした。試合前からファンの期待は高まっている。

世界の大谷翔平の実力

 大谷といえば、MLB組も含めた侍ジャパンが全員揃って初めての強化試合となった3月6日の阪神戦で、いきなり驚愕の2本塁打を放ち一人別格であることを見せつけたばかり。プライベートジェットで帰国という世界的スーパースターらしいスケール感のある華やかな登場を皮切りに、その一挙手一投足がファンやメディアの注目を集めている。

 そんななか、大谷が素の“やんちゃ”ぶりをのぞかせる行動の数々も話題になった。

 まずは、日本代表に合流した3日のこと。中日との壮行試合が行われるバンテリンドームでの練習中、大谷が侍ジャパンの白井一幸ヘッドコーチに体当たりをかます一幕があった。

外野から走って引き上げる際、大谷が通り道にいた白井コーチにタックルするようぶつかったんです。白井氏は大谷にとって日本ハム時代のコーチ。その後嬉しそうにじゃれ合うように挨拶していました」(スポーツ紙記者)

 さながら大型犬が飼い主に飛びつくかのごとく、突然の体当たりに驚いた白井コーチだったが、その後は再会を喜び2人で談笑。大谷独特の愛情たっぷりの挨拶行動は、この日の各局のニュース番組で放送された。

白井コーチは地元テレビのインタビューにこの時のことを、『軽自動車にダンプカーが当たったような衝撃だった』と語っていました」(放送関係者)

 二人の良好な仲は伺えるが、白井氏は日本ハムの大先輩。いくらメジャーリーグで大成功を収めた大谷とはいえ、先輩後輩の礼儀にうるさい昭和の感覚だとちょっと見てヒヤヒヤしてしまうのだがーー。