目次
Page 1
ー ヌートバーのために新たな応援曲が
Page 2
ー 「認めてないの俺だけかな?」
Page 3
ー 「引っ込みつかなくなっちゃった?」

 3月10日、“運命の一戦”と謳われた「2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の1次ラウンド・日本VS韓国戦が行われ、13安打の猛攻で「13-4」の結果となり、日本が完勝した。この試合で活躍したヒーローインタビューのお立ち台に立ったのは、ラーズ・ヌートバー選手。3点ビハインドの3回には猛攻の口火を切るタイムリーヒットを放ち、守備では詰まったセンターフライを果敢に前進して飛び込み、ダイビングキャッチのファインプレーを見せるなど、攻守で躍動。

 この前日には日本代表初戦となる「日本vs中国」の試合が行われ「8-1」で“侍ジャパン”が勝利。こちらの試合でもヌートバー選手は大活躍したことで業界内外は歓喜、テレビ番組やSNSなどでコメントする有名人たちも続出している。

 そんな中、ツイッターに《侍ジャパン中国に勝利!! 選手みんなさん、緊張感のある中で世界一に向けて先ず一勝おめでとうございます》(原文ママ)と投稿した元プロ野球選手・高橋尚成氏は、ネット上の野球ファンから「謝ってください」との声が続出していた。

ヌートバーのために新たな応援曲が

 栗山英樹監督が率いる今回の侍ジャパンにメジャーから招集され、“日系二世”としては初めて侍ジャパンに選ばれたラーズ・ヌートバー選手(セントルイス・カージナルス)が今、野球ファンの間で大人気だ。

 オランダ系アメリカ人の父と日本人の母を持つヌートバー選手は、ミドルネームが「タツジ」、日本名は「榎田達治」ということで、チームメンバーやファンから「たっちゃん」の愛称で呼ばれることも。ヌートバー選手が侍ジャパンに本格合流した3月3日には、メンバーが試合前練習時に「たっちゃん」とプリントされたお揃いのTシャツを着て歓迎したことも話題になった。

「ニコニコとしていて愛嬌があり、また、メディアの取材に『一番大事なのはチームが金メダルを獲ること』と答えるなどしていたヌートバー選手に、プロ野球ファンもすぐ好感を抱きました。日本では選手が打席に立つ時、それぞれの応援歌で声援を送る文化があります。

 ヌートバー選手は日本野球機構のオフィシャルソング『Dream Park〜野球場へゆこう〜』を使用することになりそうだと報じられた際、ネット上には『新しく作ってあげて!』との声が殺到。その結果、侍ジャパン応援団がヌートバー選手の打席で使用する新たな応援汎用曲を制作し、3月6日のWBC強化試合でお披露目となりました」(テレビ局関係者)