目次
Page 1
ー 白シャツとデニムは若いころからの定番!
Page 2
ー 年齢を重ねてVネックが似合わなく ー 心地よい服で気持ちをポジティブに
Page 3
ー 「どっこいしょ」と言わない身体を目指す
Page 4
ー Check!カジュアルもエレガントも……毎日コーデがステキ!

 お出かけの装いはもちろん、普段着もカジュアルにもセンスが光る安藤優子さん(64)。

白シャツとデニムは若いころからの定番!

好きなものを自分がいいなと思うように着ているだけで。好きな色も昔から決まっていて白、紺、ベージュ、クリームがメイン。クローゼットにはブランドも値段も関係なく、昔から大切にしている定番アイテムが並びます。

 SNSで私のファッションをご覧になっている方には『あ、またあの服着てる!』なんて思われているかもしれません(笑)」(安藤さん、以下同)

「安いから」「なんとなく」で、買い物はしない。着心地のよさや、長く着られるかでチョイスしている。

「なかには30年以上着ているものも。若いころから白いシャツに白いTシャツ、そしてシンプルなニットにデニムが好きでしたね。ベーシックなものに差し色を足したり、アクセサリーを加えたり。

 あとは時計や靴、バッグといった小物で変化をつけながら、季節に合ったコーディネートを楽しんでいます」

白シャツ×黒パンツ

 白シャツはこの春購入!モノトーンでシンプルに

白シャツ×黒パンツ「モノトーンでシンプルに」(撮影/伊藤和幸)
白シャツ×黒パンツ「モノトーンでシンプルに」(撮影/伊藤和幸)

 たくさんコレクションしているというシャツが主役のスタイル。袖のボリューム感がポイントのシャツは「ミカコ ナカムラ」。「エム・フィル」のパンツはウエストがゴムではきやすい

白シャツ×デニム×グリーンカーデ

 マイブームのグリーンで装いも気分もハッピーに

白シャツ×デニム×グリーンカーデ「マイブームのグリーンで装いも気分もハッピーに」(撮影/伊藤和幸)
白シャツ×デニム×グリーンカーデ「マイブームのグリーンで装いも気分もハッピーに」(撮影/伊藤和幸)

 昨年から惹かれているグリーン。「スローン」のカーディガンに「レッドカード」のデニムを合わせ、シャツをカジュアルダウン。バッグは「ボッテガ・ヴェネタ」、靴は抜け感のある「ピエール・アルディ」のミュール