目次
Page 1
ー 現役の自民党議員秘書が明かす“実態”
Page 2
ー 敵対陣営のアルバイトを味方につける…は実際にある?
Page 3
ー 秘書が「音声を録音」自己防衛する時代

 現在放送中のドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)は、主演の草なぎ剛が6年ぶりに地上波ドラマに復帰することで、放送前から話題を集めた。

「スタートしてからも、政治の世界で繰り広げられる“罠”の掛け合いに、手に汗握る視聴者の声が数多く聞こえてきますよ。草なぎさん演じる国会議員秘書が、傷害の被害者となった息子の事件を隠蔽しようとする“大きな力”に対して復讐を果たしていく、というストーリーです」(スポーツ紙記者)

 ドラマについて“脚色されている”としながらも、秘書の実態について語ってくれたのは、長年、国会議員秘書を務めた経験のある、政治評論家の有馬晴海氏だ。

現役の自民党議員秘書が明かす“実態”

昔は議員も多くの私設秘書を雇っていたので、業務をそれなりに分担できたんです。でも、今は議員にお金がないので、公務員である公設秘書3人だけで業務を担っているところも多く、当然そのぶん忙しくなります

 15年以上の経験がある現役の自民党議員秘書・Aさん(50代男性)によると、

議員のスケジュール管理から政治活動のサポートまで、そもそもの業務の範囲が広いだけでなく、来客対応や陳情などの仕事がさみだれ式に舞い込んできます。なかなかしびれる仕事ですよ(笑)」

 しかし、与党に比べて、野党の業務量は大幅に少ないという。10年以上の経験がある現役の野党議員秘書・Bさん(50代男性)いわく、

与党では終電近くまで働いてる秘書もいるみたいですが、私はだいたい午前9時から午後6時が勤務時間です。やっぱり陳情とか会合の数が与党よりは少なくなるので、会社員の方と同じようなスケジュールで生活できていますよ

 2人の現役秘書が言及した“陳情”は『罠の戦争』でも取り上げられている。杉野遥亮演じる青年は、工場経営者である兄が経営難から議員に陳情を行うも、その後の連絡はナシ。結果的に兄は過労で亡くなり、杉野は恨みを募らせることに。

 このとき陳情に応じたのが秘書である草なぎだった。実際は、どのように対応しているのか。

「議員と親しくない人だったり、素性のよくわからない人であれば対応の優先順位は下がります。数多くの陳情が寄せられますし、基本的には“無理なお願い”がほとんど。うちの息子の就職先が全然決まらないんです、って履歴書を持ってくる親御さんもいました」(Aさん)