目次
Page 1
ー 篠原涼子との“円満離婚”
Page 2
ー 篠原との出会いが「人生を変えた」

 市村正親が元妻・篠原涼子について語った。2月に放送された『爆買い☆スター恩返し イケおじSP』(フジテレビ系)でのこと。

篠原涼子との“円満離婚”

 生まれ育った川越を訪れ、買い物をするなか、店員に「奥様にもよろしくお伝えください」と言われる場面が。彼は特に動じた様子もなく、

「また連れてくるね。涼子のファンでしょ?『紅白』見た? よかったよね」

 と、愛想よく答えていた。

 ちなみに、ふたりが16年間の夫婦生活に終止符を打ったのはおととしの7月。円満離婚とのことだ。その後、篠原に韓国人アイドルとの熱愛が報じられても、市村は、

「1回しかない女優人生をしっかり生きてほしいから、そういうこと(離婚)にしてあげたんだよ」

 と、コメント。25歳下の元妻がさらに若い男と浮名を流すのは複雑な気分なのではとも思うが、そういうそぶりは示さなかった。

市村正親と離婚した篠原涼子
市村正親と離婚した篠原涼子

 ではなぜ、彼はこうしたスタンスでいられるのか。ひとつ考えられるのは、篠原との結婚がそれだけ素晴らしいものだったからだろう。

 離婚の前年に出た自伝的エッセイ『役者ほど素敵な商売はない』には、結婚の噂を聞きつけた中村勘三郎に電話で祝福され、

《照れ隠しで『ざまあみろ、うらやましいだろ』なんて言っちゃったんですよ》

 という思い出が綴られている。また、馴れ初めについては《プライベートをさらすのはやめておこう》と言いつつ、初共演した舞台『ハムレット』でのこんなエピソードを告白。男にいきなり手を取られ、見つめられたときのヒロインの気持ちがわからないという篠原に対し、なんの前触れもなしに同じことをやってみせ、

今、心の中で起きていることが、オフィーリアのリアルな実感なんだよそれでやってみたらどうかな》

 と、演技指導したのだという。このとき、市村はすでに50代前半。多くの人が人生の下り坂に差しかかる年代で、娘のように若いアイドル女優と恋におち、結婚する快感は想像に難くない。