目次
Page 1
ー 「ミスコン出場」の過去
Page 2
ー 「怪しい人たちと絡み始めて……」

《人間って堕ちるところまで堕ちるもんなんやな》
《どうしてこうなった……》

 3月10日、フィリピンを拠点とした大規模特殊詐欺事件で、24歳の男性・藤田海里容疑者と25歳の女性・熊井ひとみ容疑者が新たに現地の入国管理局に拘束された。

「2人は、今年2月に送還された渡辺優樹容疑者らを含む特殊詐欺グループで、フィリピンから電話をかける“かけ子”をしていたとみられています。去年9月には窃盗容疑で逮捕状が出され、指名手配されていました」(スポーツ紙記者)

「ミスコン出場」の過去

 2人の身柄は指示役だった“ルフィ”こと渡辺容疑者らがいた収容所へすでに移送されているが、SNS上では冒頭のように驚きの声が。これには、熊井容疑者の“過去”が関係していた。

「熊井容疑者は学生時代にモデル活動をしていて、1年生のときには“ミスコン”にも出場していたんです。その大会は“日本一の新入生を決める”がコンセプトで、これまで数多くのアナウンサーやタレント、インフルエンサーなどを輩出しています。有名雑誌や大企業も運営に携わっており、大学新入生を対象としたものでは日本最大級のコンテストです」(芸能プロ関係者)

 現在は公式サイトから削除済みであるものの、ネット上ではミスコンに出場した熊井容疑者のプロフィールページが“拡散”。その内容はというと……。

《映画と甘いものが好きです》《写真写りが良いことが自慢です》《人を笑顔にする仕事がしたいです》などのコメントが載っており、逮捕報道からは想像できない学生時代の様子が大きな話題になっています。特に“写真写り”に関しては、目の下に濃いクマがある逮捕写真とのギャップを指摘する声も多く集まっています」(前出・スポーツ紙記者)