目次
Page 1
ー 布団に入っても全然眠れない
Page 2
ー ヨガをやった当日の夜に爆睡

 いつでも明るく元気な笑顔がトレードマークのタレントの鈴木奈々さん。ところが、おととしの夏、体調不良で芸能活動を休養した。

 3か月間の休養を経て復帰をしたが、当時を振り返り「メンタルが弱ってしまっていた」と休養理由を告白。テレビのバラエティーで見せる明るい振る舞いからは予想もできなかった、彼女の意外な一面に、驚いた人も多かったのでは。

 鈴木さんに何が起きていたのか。

布団に入っても全然眠れない

鈴木奈々
鈴木奈々

あのときは本当につらかったし、私自身も驚きました。自分のメンタルは最強だと思っていたので、まさか私が!?って。

 心が疲れてる、メンタルが弱ってるという事実を受け入れること自体にも時間がかかって。でも、あのつらかった時期を経験したことで、かえって人としても成長できたと、今では思っています」(鈴木さん、以下同)

 最も悩まされたのは、不眠だったという。布団に入ってもまったく寝付くことができず、朝まで一睡もできないまま仕事に行き、長時間にわたるスタジオ収録、遠方でのロケなど、ハードスケジュールをこなすことも少なくなかった。

 さらに、どこの現場にいっても、ハイテンションで明るいキャラクターを求められる鈴木さんにとっては、それだけで心身の疲労が気づかないうちに募っていったことは想像にかたくない。

「布団に入って1時間たっても2時間たっても、全然眠れなくて。もっと嫌だったのが、1回寝つきはしたものの、2時間程度でまた目が覚めちゃうとき。

 そうすると、悩みごとや不安がムクムクと……。頭が興奮状態になっちゃって、また眠れない。で、眠れない眠れないって意識すると、やっぱり全然寝付けない。本当に、つらかったですね……」

 そんなとき、鈴木さんが相談をした相手は、大親友であり、同じ事務所に所属しているタレントの加藤綾菜さん。加藤茶さんという、年齢が離れた夫をもつ綾菜さんは、茶さんを支えるために生活習慣病予防アドバイザー、食育インストラクターなどの資格も持っていて、鈴木さんにとっても頼りになる存在だった。

芸能界の大先輩が背中を押してくれた

 鈴木さんの悩みについても、仕事で乱れがちな食生活を見直すことをアドバイス。不眠や不慣れなダイエットで痩せてしまった鈴木さんを常に気遣ってくれた。そして、最終的に鈴木さんに休養をすすめてくれたのは、芸能界の大先輩である加藤茶さんだったという。

加藤茶さんと妻の綾菜さん
加藤茶さんと妻の綾菜さん

「加藤綾菜ちゃんのおうちにも泊まりに行って、家族ぐるみで仲良くしてもらっているんです。加藤茶さんにも、お仕事の悩みやプライベートのことまで、普段からいろいろ話を聞いてもらっていました。

 それで、あるとき、不眠とかメンタルの不調が続いて、『このままだと壊れちゃいそう』と落ち込んでいた私に、茶さんが『一回休んでみな』って言ってくれたんです。事務所の人に相談したらわかってもらえるからって。

 私たち、こういうお仕事なので、休むっていうことのリスクとか、周りに迷惑をかけちゃうこととか、いっぱい考えて悩んでしまっていたんですけど、芸能界で長くやってこられた大先輩にそう言ってもらえたことで、決心できました。休みたいって事務所に伝えることができたんです

 休養している間は、朝早く起きて夜はしっかり休息を取るなど、基本的な生活リズムを整えたり、食生活を見直したり、まずは体の健康を取り戻すことを中心に考えて日々を送った。

 さらに、やはり同じ事務所に所属し、メンタルオフィスを開設している公認心理師・山名裕子さんにも話を聞いてもらい、改善方法を探っていったという。

「精神的にはだいぶよくなって仕事に復帰はしたものの、不眠は改善していなかったんです。ネットで調べたり、本を読んだり、私も自分なりに考えて、やっぱり日中に体を動かしたほうがいいんだと思って、市営プールに通って水中ウォーキングをしたりも。とにかく、いろいろ試しました」